carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

2022-01-01から1年間の記事一覧

解像度

あ、そうだ忘れてた 今回のK60シリーズは全部1440x3200ですね。これはいい。 今普通のFHD+(1080x2400的な)で使ってる方はこの為に 買い替えてもいいかもしれない。 鮮明さが全然違いますからね。 まあOneplusだったら7の時点で既にそうなってた訳だが。

xiaomi新機種

ちょっと前にも書いたけど、もう完全にマンネリ化してるんですよね。 SoCが速い、カメラが凄いしか話題がない。後は充電か。 それしかないので、新機種出ても別に欲しくならないんですよね。 これも前に書いたけど、ずいぶん前からSoCもカメラも十分な 水準…

すずめの戸締まり

結局、先日行ってきました。面白かったです。 でTwitterでもつぶやいたけど、やっぱり俺は新海信者にはならんなと思った。 今回も誰作品とか関係なく普通にいい映画だったかなという感じ。 絵柄はいつもの新海テイストですね。 これはえろげーのOP作ってた頃…

新海誠作品

なんというか、自分には琴線に触れる部分がないんですよね。 TVで観た天気の子は面白かったと思うし・・・でも君の名は は微妙だったかなあ。 なので、「すずとじ」は最終的に劇場に行かないかもしれないなあ。 もちろん何かのタイミングで行くかもしれませ…

通話機能のシニア割

書き忘れたけど、そういうのがあるんですね。他社もありそうだな。 これは本来10分まで何度でもかけられるのが月700円なところを、 シニアだと同額で完全かけ放題になるというもの。 シニア層で通話メインという人には結構いいんじゃないでしょうか どうする…

ワイモバイルに何度目かの出戻り

してきました。いつまでやっとんねんという感じですが(笑 日本通信は何と言っても無料通話70分が魅力だったんですが、 昼時はもちろん、それ以外の時間でも時々結構遅くなるんですよね。 と言っても短時間で戻る事がほとんどで、基本的には文句はありません…

噂:MIUI14で広告の表示を停止する可能性

xm.cz ここにきてそういう動きになるとは。 でも以前からこの話題になるたび言ってるんだけど、MIUIの広告ってそんな 気になりますかね? 少なくとも自分の使い方では目にする事が全然なくて。 まあともかくいい傾向だとは思いますが、それで本体価格が上昇…

もしかして:というメモ

10.61型タブレット「Redmi Pad」国内発表、価格39,800円から

phablet.jp HelioG99の3GB/32GBで39,800円というのは安いと言えるのだろうか(笑 一応先行販売では5,000円引きみたいですけど。 これだったら中古とかキャンペーン利用してPad5買った方がいいんじゃないですかね。 中古だと相場4万ぐらい。 これだったら最小…

Redmi Note 12シリーズが今月内に登場予定

www.gsmarena.com 今のところノーマル、Pro、Pro+が発売されるであることが jd.comの販売サイト及び公式のWeiboアカウントの投稿にて判明したとのこと。 それぞれ67W、120W、210Wの充電速度を有している可能性があり、 そのうちのどれかの端末(おそらくPro…

OnePlus7シリーズにAndroid12が配信開始

www.gsmarena.com あれOxygenOS12.1とか言ってるけど、まさかのVoLTE対応とかあったりしないかな(笑 (手持ちのOneplus9Proも12.1) そしたら界隈で結構な騒ぎになると思うけど、無理かなあ・・・ とりあえず手放さないでいるかな。 追記: あ、まだベータの…

グーグル「Pixel 7」シリーズの価格、「Pixel 7」は約8万円~、「Pixel 7 Pro」は約12.5万円~

k-tai.watch.impress.co.jp やっぱりというか、このぐらいの値段じゃないの~ これだと先だって書いたxiaomi 12T、アドバンテージないよなあ。 一応12T/Proはユーロ価格での発表(12T最小構成は599ユーロ)だったので 無印Pixel7はどうかな?と思ったらこっ…

Tensor G2のAnTuTuスコアをA15やSnapdragon 888と比較

iphone-mania.jp Antutuベンチマークの総合スコアは約80万とSD888やDimenisty8100に 対抗する性能の模様。 各項目でも大体似たような感じになってますね。 SoCの詳しい構成が明らかになってたかどうか忘れたけど、 確かCPUの構成自体は前代と同じで多少クロ…

海外端末

しかしあれですな、端末自体の値上がりと円安が影響して よほどのお德な端末でない限りは海外輸入するメリットが減ってきてますね。 今だと、国内向けに売ってる端末を何らかのキャンペーンで買った方が いい気がする。何だか昔のキャリアの端末販売みたいで…

Dimensity 5G Open Resource Architecture

そういえば「Dimensity 8100-Ultra」の「Ultra」は前例からしてxiaomi独自の部分 (Dimensity 5G Open Resource Architectureによって各社独自のカスタマイズが 許可されているため)だと思いますが、今回はどこを強化してるんでしょうかね。 というか確か前…

xiaomi 12T/Pro発表

www.gsmarena.com 毎回要らない要らない言うのもアレだしたまにはマジメに書いとくか(笑 xiaomi 12T Dimensity8100-Ultra、6.67インチ・FHD・中央シングルパンチホール・120Hz有機EL、 LPDDR5、UFS3.1、108MP含むトリプルカメラ、5000mAhバッテリー、重量202…

Snapdragon4grn1のベンチマークスコア

reameizu.com 主にメインのCPU2コアがA76からA78へアップグレードされた事により、 順調なアップグレードになっている模様。 以前に親用のSD480端末を買った時に書いたんですが、SD480は正直 「普段使い」としても十分な性能ではないと感じでいたので、 今回…

ZTE Axon 30Sが9月26日正式発表へ

telektlist.com これによれば64MPのセンサーを含むトリプルカメラのミドルレンジ端末 である模様。 それだと既にSD870で64MPクアッドカメラ、画面下カメラ搭載のAxon 30 5G がある訳だけど、そっから何か進化してるんですかね? 7gen1とか積むんだろか。 で…

Snapdragon 4gen1/6gen1発表

www.gsmarena.com 詳細は発表されていませんが、6gen1は4nmプロセス製造で CPUの最大動作クロックが2.2GHz・LPDDR5をサポート、 4gen1は最大動作クロックが2.0GHzだそうな。 サポートしている=必ず使用される という訳ではありませんが、 6gen1は普通に使え…

MIUIでのフォント変更

以前Redmi K30 Ultraで変更しようとして苦労したことがあったんですが (結果失敗)、何か今になって適当にやったらすげえ簡単な方法があるんですな。 なぜフォントを変更したかったかというと、最近の日本向け端末はわからんですが 漢字が中華仕様みたいに…

HUAWEI Mate50がSnapdragon888 4Gを搭載する可能性

www.gsmarena.com ここまで固執する理由がわからんのだけど、最近のHUAWEIって どうなってるんだろ? スマホ事業なんて辞めちまえばいいのに、と思うけどそうもいかないんかな。 国内(中国国内)だとまだ採算が見込める事業だって事なんですかね。 20だ30だ…

と思って

原神の必要スペックや推奨スペックを調べてみた。 必要がSD835で推奨がSD845、快適にやるならSD860以上がおすすめとかあった。 何だそんなもんか(笑 SD860というのは後発の廉価SoCで中身的にはSD855とほとんど変わらないので、 やっぱ中古の2万ぐらいの端末…

Redmi K50 Extreme Edition・xiaomi Pad5 Pro 12.4発表

phablet.jp ちょっと体調悪かったりPC環境がよろしくなかったりで色々省略。 まあ8+Gen1の端末が大体6万からですよみたいな(適当すぎ で最近よく書くことですけど、ここまでSoCの性能が飽和してくると 従来のxiaomi商法(この性能でこの値段、みたいなやつ…

某オフ会

最近新たにオフラインで会う機会が増えてるんですが、 昔からいるクラスタとは違うので色んな人いておもろいなーってなってます ゲームミュージッククラスタというのは、ぶっちゃけ アニメやら鉄道やらと違って面倒な人がほとんどいないんですよね(笑 まあマ…

Nothing Phone (1)

各所でちょっと話題になってるな~と思ったらOneplusやめて 会社作ったとこのやつなんですね。 Nothing Phone (1) - Full phone specifications 特徴的な見た目はともかく、SD778Gで約7万という事で スペックだけ取って見ると特に安くはないという感じですな…

IIJmio、2022年8月1日より回線契約なしでもスマホなどの単体購入が可能に

phablet.jp これいつものIIJみたいにセールとかあるんですかねえ。 何気に中古もあるんですな。 MNPだなんだというのを繰り返すのもいい加減限界があるので、 何かしら安価に入手できる手段が増えるといいんですが。

Oneplus 7 Proのバッテリー交換

中古で買った時点で7割ちょいで、問題になるほど少ないという訳でも なかったんですが、何となくやってみました。 一応自分でもAliでバッテリーを買ったんですけど、届くまでの期間に 適当に検索してたら結構安価にやってくれる店があったので、 今回はそこ…

モバイルバッテリーの容量の話

先日書いた後気になって手持ちのバッテリーを眺めてたりしたんですが、 それで詳細に書いてある商品があってわかった。 carcass5382.hatenablog.jp このRated Capacityってやつなんですな~ つかそっち方面の人なら常識で今更何言ってんのお前ってやつか(笑 …

xiaomi 12 Lite発表

Xiaomi 12 Lite - Full phone specifications SD778G、6.55インチFHD+・中央シングルパンチホール・120Hz有機EL、 LPSSR4X、UFS2.2、108MPトリプルカメラ、4300mAhバッテリー、重量173g 最小構成(6GB/128GB)で399ドル(約54,500円) 8GB/128GBで449ドル(…

Snapdragon 780GのAntutu9.4.1ベンチマークスコア

という話なのでこれも最新のAntutuでとっておいた もちろんSoCの構成は違いますが、性能としてはSD855に並ぶぐらいなんですね。 carcass5382.hatenablog.jp Mi11Lite5Gは出始めの頃結構各社でセールしてたけど、最近は あんま見ない気がするな。 もしxiaomi1…