carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Surface Duo 2」米国版を先行レビュー

pc.watch.impress.co.jp 2画面がいいのはわかってるけど、値段がなー(笑 最近になってまたLGのやつが時々処分特価で出てるので、 それでいいのがあったらちょっと欲しいですね。 この前未使用品で3万!これは安いと思ったら デュアルスクリーンが欠けてるや…

噂:Snapdragon 8Gne1のAntutu9ベンチマークスコアも100万点超え

www.gsmarena.com 前に書きましたけど、CPU部分はほとんど同じですからね。 carcass5382.hatenablog.jp 今季の各社新SoCについてはCPUの構成部分はほとんど横並びの スペックになっていて、GPUが各社で違うという感じなので、 多分新Exynosも似たような数字…

データのバックアップ

端末が何したから写真がーとか、ゲームのデータが飛んだので引退とか やり直しますとか言ってる人未だに多いなあ。という感想 連携やバックアップの事は散々言われてると思うんだけど、何でなんかな? と考えたら、実のところPCを経験してないという事が大き…

メモ:OxygenOSでステータスバーのアイコンを表示/非表示設定

設定>アプリと通知>通知>詳細設定>ステータスバーでサイレント通知を非表示にする をオンオフで切り替え 表示して欲しいアイコンまで消えちゃって困ってたのでめも(笑

FHD+以上の解像度

買った時全然考えてなかったんですけど、Oneplus7Proは1440x3120でした。 ちなみに手持ちのタブレットだとxiaomi Pad5が1600x2560ですね。 で、全然違うか?というとそこまでではないんですよね(笑 確かに壁紙は高解像度のを用意すればかなりキレイになるし …

噂:xiaomi12シリーズは12月12日発表

www.gizmochina.com 12月のイベントで発表されるのではないかとの事。 今のところxiaomi12はSD8gen1を搭載したフラッグシップ機で、 xiaomi12XはSD870を搭載した6.28インチの小型端末であると 言われています。

Unisoc T618の使い心地

これで結構来られる方がいるっぽいので・・・ carcass5382.hatenablog.jp 実際のとこどうなの?というと、軽いゲームなら行ける感じです。 自分はこのタブレットでは「とあるif」しか入れてなかったので それ以上重いゲームでの挙動はわかりませんけど、 と…

某家電メーカーBのスマホ

興味がないので書いてませんけど、結構叩かれてるみたいですね。 自分は元々中華端末を喜んで買ってる時点でスペックと値段最優先な人な訳で・・・ 詳細は知らないんですけど、ソフトウェア部分はソフバンが絡んでるんですかね。 本体は京セラが作ってるそう…

Android12ではアプリの選択が不可能になっている

らしいですな~ まだ手持ちでAndroid12になったのがないのでわからん。 一旦固定しちゃったらそれでいいって人が多いのかな? という気もするけど、常に選択するようにしてる場合もあるだろうので 微妙な所ですね。 デフォルトアプリのとこはどういう感じに…

+メッセージがMVNO(ドコモ回線の格安SIM)に対応

phablet.jp carcass5382.hatenablog.jp carcass5382.hatenablog.jp 結局、こういうのって足並み揃ってないと意味ないなという。 案の定全然話題になってない(笑 ソフバン方面が遅れてるというのはLINEがあるからなるべく やりたくないけど、渋々対応はするみ…

OxygenOSの通知周りに関する感想

もうメインで使いだして数日経ってるんですけど、素のAndroidやOxygenOSは 基本的に入れたアプリの通知は全部鳴らすという方面ですね。 対してOPPOやxiaomiは基本的に入れただけでは黙らせておくという感じです。 基本的なスタンスやバッテリー消費への考え…

とあるifメモ

ハード周回 キャラ目的 電磁砲美琴 3-1,6-2,R1-1 ハラペコインデックス 2-2,10-2,13-1 メイド黒子 R1-4 聖人ねーちん 1-2,R2-2 原子むぎのん 5-1,11-3,14-4 黒一通 13-3 天才ステイル 9-2,14-1 グループ土御門 4-3 ※済 風紀黒子 8-3 天草五和 2-3,11-2,R3-1 …

続・MIUIの仮想メモリ機能

さっき書いてて気づいたんだけど、バージョン的に見て国内向けのMi11Lite5G にも来てるんじゃね?と思ったら来てました。 ちなみに追加設定>メモリ増設 にあります。 こっちだと2GBなんですな。 基本スペックに応じた数字になってるんですかね? (先日書い…

ドコモショップでフィルム貼付サポートが開始される

www.nttdocomo.co.jp ちょっと文面からだと全部コミコミで1100円なのかフィルム代は 別なのかわかりませんけど、こういう需要があるんでしょうなあ。 (ドコモショップでフィルム買ってくれたら別料金で 貼ってやるぜと言ってるので別のように見える) この…

Mi 11 Lite 5GがFelicaとNFCの自動選択に対応

してました(MIUI12.5.6)。 NFCの「セキュアエレメントの位置」という項目で設定できます。 と言ってもアップデート後のデフォルトが自動選択になってましたので、 任意に選ばない限りは特に気にしなくていい感じですね。 11TProの方の対応はわかりませんけ…

MIUIの仮想メモリ機能

Redmi K30 UltraのChinaROMに来てました(12.5.7.0)。 その後詳細追ってなかったからわからんけど、3GB増やすって 選択肢しかないですね。 何か任意の容量選べるとかいう話もあった気がするけど、 機種によるのかアップデートで今後対応してくのか、 その辺…

噂:Redmi K50シリーズのスペック

www.gizmochina.com これによれば先日発表されたDimensity9000を採用し、 120Hzまたは144Hzの有機ELディスプレイを搭載した 端末ではないかとしています。 カメラモジュールについては64MPセンサーをメインとしたクアッドカメラで、 108MPのバリエーションも…

噂:xiaomiの新しい小型端末の名称は「xiaomi12X」

news.xiaomi-miui.gr 結局出てくることになりそうですな。 スペックとしては以前にあったリークとあまり変わっていなくて、 SD870を採用し、6.28インチの120Hz有機ELディスプレイを搭載した 端末ではないかとしています。 カメラモジュールについては最近出…

OxygenOS

やっぱりメモリ・ストレージの多さには勝てんな~と思ってしまい、 メインをOneplus7Proに変えようかなと思ってます。 8GB/256GBだとかなり余裕がありますからねえ。 それでヒマを見てインストール作業をしたりしてやっとまともにOxygenOSを 触ってるんです…

docomo、ドコモ以外の回線のパソコンからは機種変更などを受け付けない仕様に

news.livedoor.com ドコモのこういう動きには今更驚きはないけど、いつもながら ユーザーの事を全く考えてなくて笑えますな。 PCを持ってない人には関係ない話かもしれないけど、 やっぱりスマホは操作性・目的の場所までのアクセスの速さでは PCのブラウザ…

リーク:Dimensity7000が2022年に登場予定

www.igeekphone.com Dimensity9000はCPUやGPUが一新された物でしたが、 こちらに関しては従来のDimensity1200シリーズの 強化版ではないかとしています。 製造プロセスに関してはDimensity9000が従来6nmプロセスだった所を ジャンプして4nmプロセスになりま…

オーディオ:高音質&低遅延なBluetooth「LEオーディオ」まもなく登場? ソニーが技術解説

av.watch.impress.co.jp 立ち位置としては今あるロスレスのような上位規格ではなく、 従来のSBCを置き換えるような感じのやつみたいですね。 低遅延はもちろん低ビットレートでも高音質だったり、左右独立転送など 現在上位規格で普及してきている技術をカバ…

PC:Backblaze HDD故障率レポート(2021年第3四半期)

atmarkit.itmedia.co.jp 大丈夫な型番もあるものの、相変わらずSeageteはダメな感じですね。 一番下にWDがありますけど型番的にはUltrasterなので、 実質的にHGSTのやつと考えていいと思います。 ざっと見ると稼働数が一番多いのに故障率も低いのは東芝のや…

Dimensity9000正式発表

www.gsmarena.com 今までDimensity2000として噂されていたSoCですが、 急に9000とか言ってますな。何なんだその数字(笑 命名に関する説明は特に見当たらんなあ。 4ケタ後半の数字とかIntelのCPUみたいだなと思うけど、 あれは頭は世代の数で中盤は、みたいな…

Mediatek搭載端末のアップデートがQualcomm端末より遅れるのはなぜか

xm.cz 要約すれば、Qualcommの方がデカくて人がいっぱいいるからという 身も蓋もない話だった(笑 実際遅れてくる事が多いのは確かで、どうしても真っ先にアップデートしたい というのであれば現状ではQualcommの方がいいでしょうね。 シェアもでかくなってき…

噂:xiaomiは2種類の小型端末を準備中

www.xiaomiadictos.com この前書いたのは一部ではガセなんじゃないかって言われてたんですけど、 更に話が出てくるって事は何かありそうな感じはしますなあ。 ここで言っている2種類というのはxiaomi本家とRedmiで出る、 という事みたいです。 それが単なる…

Pixelのフォルダブル端末が一旦キャンセルされる

www.gsmarena.com 完全なキャンセルというよりは仕切り直しって感じみたいです。 日本ではドコモから出たZTEの端末とか、開発に時間かかりすぎて 出た時には既にスペックが2世代落ち状態になってたみたいな例もありますし、 単純に時間かければいいってもん…

噂:xiaomi12と同時にxiaomi12 miniと呼ばれる小型端末も登場?

news.xiaomi-miui.gr そういや前に話あったよね・・・と思って過去の書き込み調べたら かなり昔だった(笑 リーク:xiaomi Mini12のレンダリング画像 - carcass5382's diar(2021.06.25) 今回のリーク記事では、SD870を採用した6.28インチの 端末ではないかと…

噂:Snapdragonの命名方法が大幅に変更される可能性

www.notebookcheck.net これによれば今までSnapdragon898(SM8450)として噂されていた SoCは、「Snapdragon8Gen1」という名前になるかもしれないとの事。 急に何だ?という気もしますが、SD888の時点で今までの命名パターンを 崩してしまっていたのも確かで…

リーク:OPPOから発表予定のタブレットのスペック

www.gsmarena.com これによればSD870を搭載し、120Hzの2K解像度ディスプレイを搭載した タブレットではないかとの事。 価格は約2000元(約36,000円)であるとしています。 初?この前ショボいの出したやん・・・と思ったらあれはRealme って事なんかな(笑 こ…