carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Dimensity9000正式発表

www.gsmarena.com

今までDimensity2000として噂されていたSoCですが、

急に9000とか言ってますな。何なんだその数字(笑

命名に関する説明は特に見当たらんなあ。

4ケタ後半の数字とかIntelのCPUみたいだなと思うけど、

あれは頭は世代の数で中盤は、みたいな命名の規則があります

今回みたいに急に1200から9000とか言われると何で?と

思っちゃいますね。

 

スペックとしてはリーク通りで、CPUはX2@3.05GHz x1、

A710@2.85GHz x3、A510@1.8GHz x4に

GPUはMali-G710MC10(動作クロックは不明)

という構成になっています。

 

具体的なベンチマークの数字などは発表されていませんが、

AppleのA15と同等のマルチコア性能、GoogleTensorよりも

16%上回るAI性能などと言っている模様。

(以前のリーク記事でAntutu9で100万超えという話はあった)

 

 

正直ここまで来るとお値段の方の心配しかないけど、

Qualcommよりは抑えてほしいなあという感じ。