carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

リーク:Dimensity2000はCortex-X2とMali-G710を採用

www.gsmarena.com

以前から出ている話ですが、次からCPUやGPUの型番が3ケタになりますね。

だからと言って性能が10倍になってるとかいうのではなく、

この業界ではよくある型番変更という感じですな。

 

次期SoCはCPUに関してはQaulcomm、MediatekSamsungともほぼ横並びな

感じになっていてそれほど差が出る感じではなさそう。

 

ただGPUはExynosに関してはAMDと組んだのを出してきますし、

SnapdragonもAdreno730、DimensityはMali-710と全部違いますので

この部分で違いが出てくる可能性がありそうですね。

 

 

後は昨今話題になっている発熱に関して、次期SoCは各社とも4nmプロセスに

移行するのでだいぶ改善されるのではないかとされていますが、

その中でもDimensityはTSMCの工場で製造されるという事で

他社よりもアドバンテージが出るのではないかと言われています。

というかSamsung工場で作るやつがやべーだろという話なんですが。

 

そういやSD898のリーク初期では上位バージョン(SD898+と言われていた)

TSMCで作るんじゃないのかって言われてたと思うんだけど、

結局どうなっとるんかな?