carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Payで三井住友カード「Visaのタッチ決済」が利用可能に

phablet.jp あれ、まだなってなかったんだっけ? ちなみにFelicaではなく本家NFCの方で使えますよという話です。 前にどっかのVisaのやつが対応したみたいな話があったと思うけど・・・ 一応調べてみたらJCB、VJA、セゾンが対応してたみたいですね。 前に試…

PC:レイトレ対応のエントリークラスビデオカード「GeForce RTX 3050」

www.gdm.or.jp pc.watch.impress.co.jp 型番が3000番台なので良いものに見えそうですけど、 実際はレイトレ対応の一番安いやつって感じですな。 凄く単純なベンチ値の比較だとRTX2060の10~15%落ちぐらいって感じですかね? ただし新しいコア(と製造プロセ…

Redmi Note 11/11 Pro/11Pro5G(グローバル版)発表

まだ詳細が上がってませんので主要なところを書きつつチェックみたいな ※公式に詳細が出ましたので反映しました Redmi Note 11Pro 5G Redmi Note 11 Pro 5G - Xiaomi Global Official SD695、6.67インチFHD・中央シングルパンチホール・120Hz有機EL、 LPDDR4…

噂:xiaomi 12 ProはSD8gen1の新しいバージョンを使用?

www.gizmochina.com 型番は暫定的な物な模様。 同じ製造プロセスでもSamsungよりTSMCの方が優れている (主に発熱面で)と言われているので、よくなるかもですね。

Antutuベンチマークにバッテリーテスト機能が実装される

simtaro.com この項目自体はv9になってからずっとあったような? ただ、なんかうまく計測できねーなーと思って放置してましたけど。 それで記事で結構細かく書いてあるけど、クソ面倒くさくないか?(笑 これだったらAccuBatteryでいいかなあと思うけど・・・

噂:Redmi Note12シリーズは新しいSnapdragon7シリーズを採用か

www.notebookcheck.net 新しい7シリーズってえと今んとこSD778+だけだと思うんだけど、 随分遅れて出てくるんですな。 というか今度のRedmiNote11シリーズがSD695なんじゃないかと言われてるし、 何だか微妙なラインナップになるんじゃ?って気もするなあ。 …

Snapdragon888がDimensity8000に対抗して値下げされる

reameizu.com 単純なSoCの性能面ではDimensityに分があるので、 値下げして対抗するって感じみたいですね。 CPUやGPU性能だけで見ればより細かいプロセスで作られているDimensityが 有利ですが、画像処理周りではSnapdragonが優れる場合もあるので その辺は…

噂:Redmi Note 11シリーズの4Gバージョン

というのもいくつかのサイトで浮上してきてきてますね。 今の所SD680で990Hz有機ELな端末ではないかと言われている模様。 値段は2万ちょいとかそんな感じですかね。 これを見てお得だ、と思われるかもしれませんが、SD680は いわゆるSD690や695とは違って旧…

Redmi Note11シリーズがグローバル展開で発表予定

www.notebookcheck.net k-tai.watch.impress.co.jp xiaomi Japanでもツイートしてるけど、日本も同時に来るんですかね? 今の所発表されるのはRedmi Note 11 Proで、「5Gに対応したSnapdragon」 を搭載するのではないかと言われている模様。 先日発表された…

Exynos2200正式発表

pc.watch.impress.co.jp 生産の遅れにより発表が遅れていたとかなんとか。 今までにも書いていたように今回の各社フラッグシップSoCは CPU部分にほとんど違いがなく、GPUによる差別化が目玉になっています。 (SnapgragonはAdreno、DimensityはMali、Exynos…

ARM Cortex-X3は前世代チップよりも消費電力が大幅に上昇?

reameizu.com これによれば前世代にあたるCortex-X2と比較して性能は約10%上昇しているが、 消費電力はそれ以上に上昇しているとのこと。 そしてこの試用品はTSMC製造の物だという事で、現状でベターだと考えられる TSMC製造でさえもその発熱問題をクリアで…

噂:xiaomiとOPPOの折りたたみ式端末が2022年内に発売

www.notebookcheck.net どちらもSD8gen1と120Hzのディスプレイを採用した端末ではないかとのこと。 ここの所折りたたみ端末もいくつか出てきてますけど、個人的には 誰が買うんかな?とは思ったり。 フォルダブル端末と違って小ささだけに特化した物だと思う…

噂:RedMagic7はリフレッシュレート144Hzのディスプレイと165W充電を搭載か

www.xiaomitoday.com これによればRedMagic7はSD8gen1を採用し、6.8インチでリフレッシュレート144Hzの 有機ELディスプレイを搭載した端末ではないかとしています。 スペック的には正常進化という感じですかな。 ついでにフロントカメラについては、今までの…

LINEMO、スマホプランへ乗り換えで10,000円相当還元のキャンペーン

phablet.jp LINEMOなあ。繰越できないの何とかしてくれんかなあ(笑 LINEモバイルが吸収されたおかげで回線品質は本家同様になったみたいなので 今ソフバンのサブブランドの選択肢と言うとワイモバとLINEMOになってる訳ですが、 LINEMOだけ繰越できないんです…

ドイツのセキュリティ局「BSI」がxiaomi製品についてのレポートを報告

www.mi.com こちらではフィルターリストその他いくつかの措置が必要な 異常があるかどうかについて、問題はなかったという発表があった模様。 ここんとこxiaomiが取り上げられる事が多いですけど、昔ではHUAWEIが 有名だったし他のメーカーも割と定期的にそ…

特定のxiaomi端末に個人情報を送信する機能があるという報道

telektlist.com またこの話かよ(笑 今回は台湾の機関であるNCCってとこの話だそうな。 直近での似たような話は以下の通り リトアニア政府機関がxiaomi端末の「検閲機能」について警告 - carcass5382's diary リトアニア政府機関の警告に対してxiaomiが反論の…

TencentがBlackshark部門を買収か

sumahodigest.com いくつかの国内サイトが取り上げてるんだけど、ソースは全部この ツイートなんですよね。 とは言え話が結構広がってるので、多分そうかなあ?という感じ。 Tencentと言えはROGPhoneって感じだったけど、確か現行の ROGPhone5でもコラボして…

リーク:Redmi K50シリーズの1種と思われる端末がGeekbenchに登場

news.xiaomi-miui.gr これによれば、このRedmi K50シリーズはSD870を搭載した端末であるとの事。 今までに出ている情報でK50シリーズとしてはSD8gen1搭載端末、 Dimensity9000搭載端末、Dimensity8000搭載端末がありますね。 K50シリーズは4種類展開であると…

MIUIの隠し設定へのアクセスを可能にするツール「MIUI HiddenLibs」

xm.cz こんなのあるんですな。 ちょっと項目が多いのでまだ全部見てませんけど、バッテリーの健康状態が わかるっぽいですね。 後は以前書いていたスピーカークリーニング機能も使える。 健康状態は2台に入れてみてもどっちも100とか言ってるんでほんまかい…

Oneplus 10 Pro発表

OnePlus 10 Pro - Full phone specifications SD8gen1、6.7インチQHD+・左側シングルパンチホール・120Hz有機EL、 LPDDR5、UFS3.1、48+50+8MPトリプルカメラ、5000mAhバッテリー、重量200g等 最小構成(8GB/128GB)が4699元(約85,200円)から 8GB/256GBが49…

噂:xiaomi MIX5はカメラ用の独自プロセッサ「Surge C2」を搭載か

www.gizmochina.com Mix Forldで登場した独自の画像処理チップSruge C1の次のやつを 積んでいるのではないかという話。 カメラモジュールは50MPを始めとしたトリプルカメラ構成ではないかとしています。 最近のハイエンドモデルは、50+48+48みたいな構成のが…

Snapdragon680 4GのAntutu9ベンチマークスコア

reameizu.com 以前登場した時にも書きましたけど、型番的にSD690っぽく見えますけど 中身としてはSSD660番台のアップグレード版という感じです。 carcass5382.hatenablog.jp ビッグコアがA73x4という事でA77やA78のSD690 or 695に届かないのはもちろん、 A76…

xiaomiが全画面指紋スキャナーの特許を取得

www.gizmochina.com 一旦画面に触れると位置と形状を読み出して指紋データを参照する、 みたいな感じの模様。 場所も方向も全方位で認識できるんだったら便利そうですね。 そういやだいぶ前に液晶パネルでも指紋認証できるようにするで、 みたいな話があった…

インド方面の機種名

ここでは、基本的にインドのニュースは書いてません。 今回のもそうなんだけど、基本的にはどっか他の地域で出てるやつの リブランド品しかないからです。 たま~にPocoとかで独自のが出たりする事もあるのが面倒なんですが。 「インドでは○○として発表」と…

リーク:Redmi K50は67W充電

www.gsmarena.com これによればRedmi K50は67W充電であるとの事。 最近の最先端である120Wから比べると落ちますけど、 実用上はほとんど問題のないレベルだと思います。 そりゃ15分で完了!とかは無理ですけど(笑 それ以外のスペックについてはまだ出てきて…

euROM

Stableを含めていくつか出てきてますね。 Stableの方は今はMi11Pro(or Ultra)、RedmiK40(PocoF3)、 RedmiK40Pro(Mi11i)、Mi11って感じですか。 ベータの方はMi10とかK30SorProあたりも出てきてる感じ。 xiaomiに限らずこの手のフライング気味にROMを出してく…

Redmi K50シリーズの一部スペック

en.xiaomitoday.it これによれば「DreamPhone」というコードネームで呼ばれる端末は Redmi K50 Proになる模様で、SD8gen1を搭載し、 4700mAhのバッテリーを120W充電できる端末だそうな。 以前からDimensity9000を搭載するK50シリーズの存在は確認されていて…

とある聖地 行ったとこめも

そろそろどこ行ったかわからなくなってきたので、 適当に順不同で載せておく

最初のMIUI13ベータが20台の端末へ向けて配信

news.xiaomi-miui.gr Fastboot用のファームという事で、一般的に降ってくるやつではないです。 ざっと見た感じ、最新の端末だけかというとそうでもないみたいですね。 基本的に全消しの入れ直しになりますので、どうしてもという方以外は 様子見がおすすめで…