carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Oneplus 10 Pro発表

f:id:carcass5382:20220112021624j:plain

OnePlus 10 Pro - Full phone specifications

SD8gen1、6.7インチQHD+・左側シングルパンチホール・120Hz有機EL

LPDDR5、UFS3.1、48+50+8MPトリプルカメラ、5000mAhバッテリー、重量200g等

最小構成(8GB/128GB)が4699元(約85,200円)から

8GB/256GBが4999元(約90,600円)、12GB/256GBが5299元(約96,000円)から

 

ちなみに本国(中国)向けなのでOSはColorOSになっています。

 

前機種からだったかな?フラッグシップモデルにはハッセルブラッド

共同でやったと言ってる物を含むカメラモジュールになっています。

実際の構成はというとメインはSONYのIMX789、広角用の50MPのやつが

Samsungで、8MPの望遠&光学手ブレ補正のやつがハッセルブラッドみたいですね。

後は「画像処理を担当」みたいな事を言ってるのでAI処理とかも

一緒にやってるんですかね?<よく知らん

 

ともかく、メインとなるレンズにそのメーカーそのもののレンズが

搭載されているという訳ではないです。

というか最近のレンズメーカーコラボのは基本全部そうですよね。

多分それがスマホメーカーとレンズメーカーどっちにもメリットがある

やり方なんでしょうな。

 

 

構成を考えれば値段も普通に抑えられていると思うしいいと思うけど、

ほんとここの所は代わり映えしない端末が多いですね。

これ出たから買おう!となるほどの吸引力がないかなあと。

 

去年のニュースの流れなんかでは次辺りから画面下カメラが普通になるんじゃね?

と思うぐらいの感じだったのに、実際はほとんど来てないし。

個人的なメイン端末の買い替えは、次のフルディスプレイ技術

(当然現状では画面下カメラが最有力)を使った端末がお手軽な値段で

出てきた時かなあ、という感じがします。