carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:レイトレ対応のエントリークラスビデオカード「GeForce RTX 3050」

www.gdm.or.jp

pc.watch.impress.co.jp

型番が3000番台なので良いものに見えそうですけど、

実際はレイトレ対応の一番安いやつって感じですな。

凄く単純なベンチ値の比較だとRTX2060の10~15%落ちぐらいって感じですかね?

 

ただし新しいコア(と製造プロセス)になっているので、RTX2060よりも

多少消費電力が少ないですね。

どうしてもレイトレ対応がいいってのならいいかもですが、そうじゃなければ

1070とか1080の中古探した方がいいかなと。

もちろん2060とか2070でもいいですけど、全然安くないので難しいですね。

 

各記事で39,800円からとか煽ってますけど、実際その値段またはそれに近い値段で

売ってるのはZOTACPalitぐらいなんかな?

後は普通に5~6万とか言ってて、この性能でこの値段とは

厳しい情勢だなあと思ってしまいました。

ただ現状で選ぶしかないとすれば、かなり現実的な選択肢ではあると思います。

 

 

マイニング特需による値上がり、そして昨今は半導体不足による値上がり、と

続いてしまっているので新しくPCを購入する人がかなり厳しくなってますね。

RTX2060が3万切ってたのが普通だったのになあ。

もうそれから2年ぐらい?状況が改善されてないような気がする。