carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

特定のxiaomi端末に個人情報を送信する機能があるという報道

telektlist.com

またこの話かよ(笑

今回は台湾の機関であるNCCってとこの話だそうな。

 

直近での似たような話は以下の通り

リトアニア政府機関がxiaomi端末の「検閲機能」について警告 - carcass5382's diary

 

リトアニア政府機関の警告に対してxiaomiが反論の声明を発表 - carcass5382's diary

 

リトアニア国営機関による勧告は実際は単なる広告フィルターであった可能性 - carcass5382's diary

 

仕組みだとかどこに送信しているかとかで微妙に差異はあるでしょうが、

まず基本的にGoogleAppleのOSが入っている端末に支払いやら個人情報やらを

これでもかと詰め込んでおいて、何も送信していないし漏れてもいない

などと考える方が無理があるという認識が必要だと思います。

 

それが嫌なら、どっかが作ってるLinuxベースの堅牢さをウリにしてるような

OSに変えろって話ですな。

当然GoogleのアプリもAppleのアプリも使えませんけど。

 

個人情報を自ら世界中に発信するのが当然になっている今、

それがどのような仕組みになっているのか理解する必要があると思います。