carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:Backblaze HDD故障率レポート(2021年第3四半期)

atmarkit.itmedia.co.jp

大丈夫な型番もあるものの、相変わらずSeageteはダメな感じですね。

一番下にWDがありますけど型番的にはUltrasterなので、

実質的にHGSTのやつと考えていいと思います。

 

ざっと見ると稼働数が一番多いのに故障率も低いのは東芝のやつで、

相変わらず優秀な型番が多いですね。

 

 

そういや、WDのBlueはついに8TBのが出たんですね。(さっき見かけた)

www.cfd.co.jp

現状では13~14Kぐらいのようで、普通に安いですね。

型番としては6TBがWD60EZAZだったのに対してWD80EAZZ

となっています。どこか違う所あるんかな。

 

自分はこれぐらいでかいHDD買うならなるべく安全なモデルにしとけ

といつも言ってるんですが、話聞かない人に何言っても無駄なので

それだったらせめてSeagateよりはこれにしとけって感じですね。

値段も変わらないから文句言う人もいないだろうし(笑