carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Western Digital製の一部HDDの回転数が公称スペックと異なることが判明

https://gigazine.net/amp/20200908-western-digital-hdd-rpm-class

まあWDのHDDは前から「○○回転クラス」としか書いてないって

話題になってはいた(笑

 

今回記事になってるモデルはどっちもElementsとかMyBookに入ってる

ヘリウム充填式のやつの8TBなんですけど、WDの外付けモデルって

そもそも回転数公表してなかったような気がするけど。

https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/external-drives/wd-elements-desktop-usb-3-0-hdd#WDBBKG0020HBK-JESN

 

https://www.iodata.jp/product/wd/hdd/wdelementsdesktop2017/spec.htm

 

自分を含め、中開けて型番であーだこーだ騒ぐのは勝手だけど、

それでスペック違いがとかいうのはちょっと違う気がしますけどね。

外付けモデルの中身開けるのは自己責任だし、それでどうにかなっても

文句言っちゃいかんでしょ。

しかもGIGAZINEの記事、公称とか言いながらどこも引用してないし。

(リンクはredditとかのフォーラムだけ)

 

自分はElementsは10TB以上しか買ったことないのでそれしかわかりませんけど、

そのモデルをモニターしてる限りは温度が高かったりはしないので

別にいいかなって感じ。

それよりもWD RED Proの方がやばい(笑

 

追記:

これも前に書いた事の繰り返しだけど、その時はUltrastarを7200rpmから

5400rpmに落としたモデルなんじゃ?というネタだったんだけど

f:id:carcass5382:20200908183322j:plain

中はこんな感じですけど、このUS7SAL100という型番から類推すると

UltrastarシリーズのDC HC510になるのではないかと考えられ、

そのモデルの型番自体はHGSTブランドのHUH721010ALE600とかその辺なので、

HUHシリーズ・7200rpm・10TBのモデルである、となる訳です。

 

当時の話題とかスレでは、それを5400rpmに回転数落としてElementsとかに

使ってるんじゃないの?って感じになってました。

それが結局7200rpmのままだった、という事なのかも。