carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:WD Blue 3D SSD(SATA)のDRAMキャッシュ

https://chimolog.co/bto-ssd-wd-blue-3d-ssd/

WDのSSD部門は、買収しているので実質的にSandiskと同じなんですが

キャッシュどうなってんのかなと。

(実際WDのBlueはSndiskのUltra 3D SSDのファームだけ変えたやつの模様。

ファーム違いでS.M.A.R.T.で取得できる情報の項目が多少違うみたい)

 

・250GB 256MB

・500GB 512MB

・1TB 1GB

・2TB 2GB

・4TB 4GB(?)

 

って感じみたい。定番のSATASSDとして十分な選択肢かと思います。

ちなみにM.2版の方は廉価モデルという扱いでキャッシュは搭載してません。

 

SATASSDはもうかなり枯れた市場という感じで、WDorSandiskやCrucialの

物でもキャッシュレスの安価なモデルとあんまり変わらない値段になってますし、

せっかく買うのならキャッシュ積んでるやつにした方が絶対いいと思います。

 

例えば1TBモデルとかは一番安いやつで、たまに1万切るとかだけど

WDのBlueやCrucicalのMX500でも12,500円とかそんな感じっすな。

キャッシュレス払いで還元できるようなとこを狙えば実質的に

12,000円切るのも難しくないってとこですね。