carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:SSD CFD CSSD-EG1VNEシリーズ

https://twitter.com/carcass_FATMAN/status/1323630114546987011

 

https://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-eg1vne_series/

 

戯れに買ってみた

で、これの500GBモデル、TBW(総書き込み容量)が少なくてやべーんじゃ

って話になってるのな

というか使い始めて速攻で99%になってやがるんだが(笑

f:id:carcass5382:20201116005626p:plain

そして順調にガリガリ減ってる

f:id:carcass5382:20201116005738p:plain

まあ確かにTBWと照らし合わせるとそんな数字なのかもしれんが、

いくらなんでも貧弱すぎないか?

後ついでと言ってはなんだけど、冷却をしっかりやってやると

SATASSD並の温度になるので、それはいいんだがなあ。

 

これこのまま24時間稼働で使い続けると1年持つかどうかって感じですね。

まあ自分みたいに予備の一つとして遊ぶってのならいいけど、

これをメインにしつつバックアップもテキトーみたいな環境だと

ちょっとやめといた方がいいんじゃないかと思います(笑

 

これMicronのNANDなんだけど、Micron=CrucialののQLCモデルってえと

P1とかP2があるけどそっちはどうなんだろなあ。

(一応公称値は500GBモデルで100TBとあり、このCFDのよりは倍近くある)

 

個人的にはこれが使い続けるとどうなるのか気になるので、

このままガリガリ消耗させてみようかなと。