carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

新PC組んだ

ここ2代ぐらいはメインマシンは面倒でBTOで買ってから手を加えるって感じだったんだけど、

Ryzen9 3950Xを4万で譲ってもらえるという事案が発生したので急遽組むことに。

なるべく安く上げたいけど肝心なとこは妥協したくねーなって感じでやりました。

f:id:carcass5382:20200630235609j:plain

CPU AMD Ryzen9 3950X

M/B ASUS  ROG STRIX B550-F GAMING

メモリ G.Skill F4-3200C16D-64GV (32GBx2)

クーラー サイズ NINNJA5

ビデオカード MSIのGeforce RTX2060のやつ(使いまわし)

SSD Sabrent SB-ROCKET-NVMe4-500 (NVMe PCIe4.0 gen4)

データドライブは1TBのSSDを使い回し

電源  Seasonic SSR-750PX 750W Platinum

光学ドライブ 余ってた適当なBDとかDVDRドライブ

ケース 転がってた適当なENERMAXのやつ

 

こんな感じで今回かかったのは大体135,000円。

今どきなので5~10%は還元もあるはず。

 

M/Bはいつも書いてるようにIntelのLANオンボードが基準なので、その中で

安価な物にしました。

メモリは今までのマシンで32GBじゃ足りない、ってのが前提だったので

最低でも64GBスタートで考えると、16GBx4で64GBにすると既に拡張性が

なくなってしまうので、64GB積んでもスロットが余るように32GBx2。

 

SSDはPICe4.0 gen4がいいなと思ってたんだけど、今安価に在庫があるやつが

これかSeagateしかない(CFDやGIGABYTEのは全然なかった)ので、

知らんメーカーだったけど買ってみました。

まあ書いたSSDは4つともPhisonコントローラーのキオクシアNANDなので

どれでも大差ないし大丈夫かなと。

 

電源は、前にレビューで見ていた低ノイズでオーディオ向けとしてもアリとか

言ってたやつが気になってたのでそれに。

ケースや光学ドライブは適当に転がってたのを流用。

 

大体こんなとこか。

オーディオやHDDは全部外に出ているので、

マシンが変わっても付け替えるだけです。

f:id:carcass5382:20200701000440j:plain

とりあえずCPUとかメモリ、SSDはもう全く不満ないっすなー

いい時代になったもんだ。

f:id:carcass5382:20200701000834p:plain

f:id:carcass5382:20200701000845p:plain

ベンチ回した状態でこのぐらいの温度ですね

CPUとSSDの発熱が心配だったんだけど、今の所大丈夫そう。

というかCPUは全然大丈夫に見えるんだがほんまいかいなって感じ。

 

という事で、これから数年はこのPCをベースに色々いじっていくと思われます。