carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:自作PCについてのImpressの記事

“OS込み9万円”でスタンダードPCを作る、高速&コスパ優秀のミドルレンジNVMe SSDが決め手! - AKIBA PC Hotline!

これTwitterでは書いたんだけど、基本的人権(最低ライン)をどこに置くかによるよな。

それともちろん予算。

 

ぶっちゃけ、普通にwebとメールと動画ってのなら中古の全込みな本体を

2万ぐらいを目安に買っちゃった方が楽だし安上がり。

旧世代と言っても、初代とかSandyBridgeあたりのi7積んでたら

全く問題ないレベルですしね。

ここらだったら1万も不可能じゃないし。

ただし、メモリが4GBとかだとさすがに死ぬので増設はした方がいいと思う。

後HDDだったら絶対にSSDには換装しないとあかん。

SSDは小容量のなら2~3,000円でも可能ですし。

メモリもDDR2とかDDR3だったら激安になってます。

 

 

それ以上出せるのなら組んだら、という感じで見ると

最低ラインはこの記事に近い6.5万ぐらいじゃないかと。

(CPU内蔵グラフィック使用でメモリDDR4を16GB、M.2SSDを500GBぐらいの目安)

 

後はかける予算によって、SSDか、追加でグラフィックかに予算をかけるのが

いいんじゃないかと思います。

ゲームやるんなら内蔵はやめとけとは思いますが。

そのグラフィックによって大体2~3万の追加で見とけばいいと思います。

個人的にはゲーム用とかいうなら最低でもRTX2060がいいと思いますけど、

3万は高いとかいう人もいると思うので、それならGTX1660とかですかね。

 

ゲーミングマシンとかいいながらグラフィックに3万もケチるなよと思うけど(笑