carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【PC】円安でPCパーツが値上がり中、HDDやCPUなどが約7%

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140117_631275.html


ああ、メモリとか高いなあと思ってたんすけどね、ここ数日<まじで
確かにそういう事になっとったか・・・



M/B修理から帰ってきてもどうすっかなーって感じだなあ、使い道(笑
まあ一番のネックはCPUなんすけどね
ロズウェ・・・じゃなくてハズウェルってカタカナで書くと新鮮だな(お
Haswellって「K」が付かないとOCできないんで、そのCPUは人気あって高いんすよねー


でも87チップセットにしちまうとこの前出たCeleronか、G3420あたりでも足回りが全部アップグレード
されるので古PCからなら結果的にパフォーマンスは上る可能性が高いんだよな。


メモリの帯域が1,000〜1,600MHzあたりになるし(CPUによる)、PCIEが3.0になるしSATAが6GB/s、
USBも3.0になるしチップセット周りの帯域も上がるんじゃなかったかな。
後は修理出してるやつはIntelのLAN積んでますし。


東芝あたりのSSD使えば爆速になりますな。
ここらのパーツは全部余ってるので、メモリさえなんとかなれば結果的にいいマシン組めるとは
思うんだけど、値上がりは面倒な問題だな。