carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:4Kディスプレイ JAPANNEXT JN-IPS244UHDR

JAPANNEXT JN-IPS244UHDR 4K HDR 24インチ液晶ディスプレイ AMD freesync UHD PCモニター – JAPANNEXT 4K WQHDなど超解像度、ゲーミング、曲面など特殊液晶モニター

f:id:carcass5382:20201115233117p:plain

今のDELLの4Kで画質は全く不満はなかったんだけど、何せ発熱が凄くて、

毎年冬も冷房いらず<おかしいだろ という状態を脱したい一心で買ってみた(笑

 

スペック上では、消費電力は半分以上減ってるはずです。

 

画質は値段からして期待はできないと思ってたけど、

予想通りでこんなもんかって感じでした。

レビューだとキレイだとか言ってる人もいるんだけど、何を持ってして言ってるのか

不明すぎる。TNよりはキレイとかだろか。

 

安いディスプレイは全般的に同じような傾向があると思うんだけど、大体は

無理やり明るくしようとするとギラギラになっちゃうとか、ガンマを明るい方向で

合わせようとすると色が潰れるとか、そんな感じですね。

とりあえず本体とNVIDIAの設定を併用しつつ、そこそこのところで落ち着いたかな。

 

それでまずは1台買ってみて慣れてきたので、今やってるpaypay還元祭りに乗じて

もう1台も買ってしもた。

これでとりあえず左右のディスプレイでのひどいアンバランス状態は

無理やり解決。悪い方に画質揃えちゃってるけど、まあ慣れれば何とかなるだろ(笑

 

散々27インチ4Kにしたいとか言ってたんだけど結局24インチのままというのは理由があって、

もちろん机のサイズが一番なんですが、1台だけ27インチというのは可能なんだけど

それだとスケーリングの都合上メリットがないのがわかったからです。

 

これは自分の知識不足かもしれないけど、スケーリングを詳細に設定してると

どうもディスプレイごとに細かい設定ができないんですよね。

プリセットの100%、125%、150%とかのは独立して設定できるんだけど。

 

それで、今大体130~135%ぐらいのスケーリングで使ってるんですけど、それを

プリセットに戻して27インチは125%、24インチは150%とかにすると

結局実質的な解像度がむしろ落ちちゃうんですよね。

(特に24インチ4Kで150%は狭すぎる)

かと言って24インチ125%は目が死ぬし・・・って感じで。

 

という事で現状の机の環境では24インチ4Kを続けるのがベターだと判断して

これに買い替えました。

今他の選択肢だとLGのやつがあるけど、多分そっちの方が画質はいいんじゃないかと思います。

自分は予算の都合上、還元額が倍以上あったこっちにしちゃったってとこ。

(今やってるpaypayモールの祭りだと3万円で1万円還元とかだったので)

 

1台目は残ってた残額使って買ったし2台目は1万還元なので、都合2台で

4万もかかってない計算なので十分かなと。

これでしばらくはこの環境で行くことになりそう。