carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:ヘリウム充填HDDの中身が気になったので実際にバラバラ分解してみたレポート

ヘリウム充填HDDの中身が気になったので実際にバラバラ分解してみたレポート - GIGAZINE

HDDでヘリウムを充填すると何が違うのかというと、

ヘリウムは通常の空気に比べて抵抗が約1/10であるため、高密度な

内部構造になっていてもヘッドやディスクなどのぶれ(振動)を

抑えられるというメリットがあります。

 

なので、ヘリウム充填モデルだからと言って静かだったり温度が低かったり、

性能がアップするという訳ではありません。

 

実際WD REDは一旦ヘリウム充填モデルを出した後に通常の空気充填モデルを

出したと思うので、内部構造的に問題がないのであれば空気充填モデルの方が

安価に製造できるという点もあるんだと思います。

(確かREDのEFRXとかその辺のやつ)

 

さすがに10TBオーバーで円盤が密になっているモデルだと厳しいみたいですね。

まあこれも今後円盤の密度が上がって、ドライブあたりに搭載する枚数が減れば

事情も変わってくると思います。

 

確かちょっと前の記憶でも、大容量のやつは既に9枚とか10枚とかの

円盤を詰め込んでいる状態だったので・・・