carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

FHD+以上の解像度

買った時全然考えてなかったんですけど、Oneplus7Proは1440x3120でした。

ちなみに手持ちのタブレットだとxiaomi Pad5が1600x2560ですね。

で、全然違うか?というとそこまでではないんですよね(笑

確かに壁紙は高解像度のを用意すればかなりキレイになるし

文字もdpi上がりますのでクッキリするんですが。

 

スマホで解像度の話題があまり大きくならないのも、

まあそうだよなあという感じ。

XeperiaとかGalaxyの上の方のモデルは結構前から3K相当とか

4Kのやつあったと思いますけど、そこまで話題になってないですしね。

 

 

結局でかくても7インチ程度のデバイスでそこまで解像度詰め込むのは

メリットがあんまりないのかな~と思いました。

当然解像度高いに越したことはないんですけど、そこは値段次第ですね。

そこのバランスが今一番いいのがFHD+なんだろうな。

HD+はさすがにぼやけすぎるので、個人的にはもう絶対買いません。

 

 

 

ちなみに壁紙はギャラリーアプリ等の自動リサイズではほぼ意味がないので、

結局それ方面のツールやレタッチなどで自分でやりくりしないと

望んだクオリティは得られないです。

多分公式のような所でFHD+以上の壁紙配ってるとこは無いと思うし。

 

スマホだけでやるなら、最近で言うと「超解像度アプリ」みたいな

名前で出てきてるのがありますので試してみるのもいいと思います。

内容としては拡大・縮小時に特定のAIエンジンを使った物ですね。