carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

OxygenOSの通知周りに関する感想

もうメインで使いだして数日経ってるんですけど、素のAndroidやOxygenOSは

基本的に入れたアプリの通知は全部鳴らすという方面ですね。

対してOPPOやxiaomiは基本的に入れただけでは黙らせておくという感じです。

 

基本的なスタンスやバッテリー消費への考え方が違うからなんですが、

これのせいでちゃんと通知が鳴らん!となる場合が多い気がします。

その点でも、やっぱり普通に使って普通に全部鳴ってくれればいいというなら

OxygenOSは扱いやすいですね。

逆にMIUIに慣れてると、何でもかんでも通知が鳴るのでうるせーってなるけど(笑

 

なので、使い出したばかりで慣らしていく段階の行動も逆で、

MIUIの場合は鳴らしたいアプリを鳴らすようにしていく、

OxygenOSは鳴らしたくないアプリを黙らせていくという感じですね。

 

 

ついでの感想では、アプリごとに自前の通知音を設定するのは

OxygenOSは不便ですね。

記憶してくれないのでいちいちフォルダから選び直しだし、音声ファイルを

全部検出しちゃうので聴く用の音楽フォルダと通知音用のフォルダを分けられない。

音楽フォルダに大量にファイルがあるので選ぶのがクソ面倒(笑