carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

MIUIでのフォント変更

自分は特に不都合なく使ってたんですけど、友達のやつが中華フォントになる

文字があって困るというんで変えてみたら?と思って調べたら

どうもすんなり行かないんですな。

 

検索して見てると普通にテーマストアから入れるって言ってるとこもあるんだけど、

今xiaomiのテーマアプリにフォント項目ありますかね?

ちゃんと見てないだけとか??

f:id:carcass5382:20210920230051p:plain

左がいつものやつ。どこにあるんだろ。

右はeuROMのテーマアプリです。こっちだとフォント項目がある。

アプリの違いなのかと思って、グローバルのテーマアプリをapkで

拾ってきて入れてみたんだけど変わらん。

「font」と検索すると出てくるので、UIの問題なんですかね。

ただここから日本語対応のフォントを探すのも大変なんですよね。

 

という事で、手動で入れてみることにした。

play.google.com

色々試した感じ、これがまともだった。

アプリのダウンロード機能から落とすのでもいいんですけど、

自分で用意した方が日本語環境では楽ですね。

(グローバルなアプリだと日本語を含むフォントがかなり少ない)

 

Windows使ってれば最初からいくつかwindowsフォルダ内にありますし

メイリオとかMS UIゴシックとか)

フリーのフォントもいっぱい公開されてますので、それを使う感じ。

f:id:carcass5382:20210920230523j:plain

自分で用意したのを右下の「ad」から追加し、それをMIUIの

ディスプレイ>フォントから変更するという感じ。

ちなみにttfファイルのみ対応なので、ttcに結合されてる場合は

ttfに分離する必要があります。

 

f:id:carcass5382:20210920230637j:plain

こんな感じになった。結構いいんじゃないの(笑

後フォントによってはスマホだとレイアウトが崩れるやつもあったので、

その辺は色々試してみるといいなって感じですね。

 

 

追記:

ちなみにデフォルトで入ってる「Roboto」フォント、実はグローバルに配布されてる

やつと中華ローカル(?)のやつとあるとか何とか。

時々漢字が中華っぽくなるのはそれが原因なんですかね?

グローバルに配布されてるのを入れ直せばOKみたいなんだけど、

テーマアプリが上記のような感じなのでお手軽なのかどうかよくわかりませんな。

 

 

スクリーンショットのは確かM+A1っていうフリーフォントだったと思う

microraptor.booth.pm

日本語 フリーフォント とかでググればいっぱい出てきますので、

なかなか楽しめると思います。

 

 

めも:

play.google.com

 

 

 

追記(2022.10.09)

こちらのページをご覧の方、超簡単に変更できる事が判明していますので

以下を御覧ください

carcass5382.hatenablog.jp