carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

MIUIでのフォント変更

以前Redmi K30 Ultraで変更しようとして苦労したことがあったんですが

(結果失敗)、何か今になって適当にやったらすげえ簡単な方法があるんですな。

なぜフォントを変更したかったかというと、最近の日本向け端末はわからんですが

漢字が中華仕様みたいになってるからです。

その時はzFONTとかいうツールでやったんだけど、フォントは変えられるんだけど

不具合がありました(壁紙が勝手に変わっちゃうとか)。

今もう直ってるのかは知りません

 

ほんで今回の具体的な方法というと、地域をインドに設定するだけだという(笑

それでテーマアプリにフォント項目が増えますので、適当なフォントを

落として適用するだけ。

euROMだと無理だな?と思ったら、どうもテーマアプリがグローバルじゃない

からみたい。これは適当に転がってるグローバル版のxiaomi Themeアプリを

拾ってきて入れればOKでした。

フォントはよくあるRoboto(xiaomiもこれが入っているが中身が中華仕様)

のグローバル版を落とし直してもいいし、AndroPlusさんが配布している

Mejiroもおすすめ。(自分はこれを使用)

 

後はOxygenOSでもMIUIでもそうなんですが、アプリによっては標準の

フォントが適用されるんですね。詳しく知らんかった。

Chromeなんかはそうなりますね。

これは、実はMIUI13で結構改善されてるそうな。

 

自分はメインがOneplusになってからこの辺を知ったのでおせーよって感じですが、

現役でご使用の方は試してみるといいと思います。

 

 

追記:

Mi 11 Lite 5G(日本向け)を見てたら普通に最初からテーマアプリに

フォント項目ありますね。

xiaomiの日本向けROMってかなり優しくなってますなあ(笑