carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

モバイルバッテリーの容量の話

先日書いた後気になって手持ちのバッテリーを眺めてたりしたんですが、

それで詳細に書いてある商品があってわかった。

carcass5382.hatenablog.jp

このRated Capacityってやつなんですな~

つかそっち方面の人なら常識で今更何言ってんのお前ってやつか(笑

 

日本語では「定格容量」で、所定の(定格の)電圧で放電した際に

取り出すことができる電気量って事なんですね。

で、この画像だと、定格(3.7V)だと10000mAhであると。

そしてスマホの充電というのは大体5Vなので、3.7Vから5Vに変換された時に

ロスが生じて、実際に使える容量は5800mAhになりますよって事でした。

 

なんか10000mAh!とか言ってると詐欺くさい気がするけど嘘は言ってないよみたいな。

MB(メガバイト)とMbit(メガビット)の違いとかもそうだし、

まあそんなもんなんでしょうな(笑

嘘でない限りは凄そうに見える数字の方を書いとくみたいな。

 

でもここまでちゃんと表記してあるバッテリーってあんまないけどなー