carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Oneplus 7 Proのバッテリー交換

中古で買った時点で7割ちょいで、問題になるほど少ないという訳でも

なかったんですが、何となくやってみました。

一応自分でもAliでバッテリーを買ったんですけど、届くまでの期間に

適当に検索してたら結構安価にやってくれる店があったので、

今回はそこに頼んでみました。

 

スマホ修理本舗 - iPhone・Androidの修理はお任せください!データそのままご予約不要で即日修理します。

 

というかここ、OPPOとxiaomiの日本未発売モデルも含めて妙に対応してる(笑

でバッテリーは部品込みで8,000円という事なので、それぐらいなら

やってもらっちゃうかなと。

OneplusのバッテリーはAliで買っても3,000円ぐらいしますし、

それで工賃が5,000円ならかなり安い。

 

前に自分でバッテリー交換した事あるからわかるんですが、

大して経験積んでない素人がやると数時間かかるんですよね。

そして成功する保証もないし・・・

これは何気に辛い(笑

それを5,000円程度で熟練者に頼めるなら楽でいいかなと。

PCを自分で組むのめんどくせー的なノリかな(笑

 

こういうのって8000円とか9000円とだけ聞くと高いと思うかもしれませんけど、

部材、必要な器具や環境、人件費と考えれば全然安い部類かなと思います。

(工具以外にもオープナーやヒートガンは必須(ドライヤーでは火力不足))

まあバッテリー交換は中でも一番簡単な方の修理なので安いですが、

画面の取り替えとか端子の付け直しとかになるともっと高くなりますね。

もし自分でやる時にかかる時間を時給換算で考えれば大体想像つくんじゃないかと。

 

 

で、新宿でメシ食ったりするついでに頼んできました。

実際にかかる時間は1時間弱といったところ。さすがに速いな。

そういや事前に「完全に元の健康状態になるわけじゃないからな?」的な事を

何度も言われた。そこで文句つける客が結構いるんでしょうな~

 

後は1ヶ月は保証が効くという事で、その間に何かあったら

交換してくれるそうな。

こんな感じ。

キャリブレーションは充電回数を重ねないと安定しないので

多少は前後すると思いますが、こんなとこでしょう。

全然問題ないですな。

 

また何かあったらここで頼もうかな。

そういえば部品を持ち込んでの依頼も可能との事で、

安い互換バッテリーとか(中には純正よりも容量が大きいのもある)を

自分で用意して頼んでみてもいいかもしれません。

xiaomiだと機種によっては1,000円とかのがありますね。

その場合は工賃のみでやってくれるそうな。