carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Redmi K50 Extreme Edition・xiaomi Pad5 Pro 12.4発表

phablet.jp

ちょっと体調悪かったりPC環境がよろしくなかったりで色々省略。

まあ8+Gen1の端末が大体6万からですよみたいな(適当すぎ

 

で最近よく書くことですけど、ここまでSoCの性能が飽和してくると

従来のxiaomi商法(この性能でこの値段、みたいなやつ)は

あまり通用しなくなってきてるなあと。

カメラのセンサーが新しいSONYの・・とかあるでしょうけど、

こっちも既に必要十分なレベルになってずいぶん経つと思うんですよね。

多分48MPのIMX586とかになった頃からじゃないかなあ。

この頃からあんまりひどいセンサーというのはなくなったと思う。

後は端末やOS側の調整やチューニング次第だなという感じ。

 

そうなると実際の使い勝手やストレージの容量の方が重要になると思う。

今回のモデルは256GBでも6.5万程度との事で(実費では7万ぐらいだろうけど)、

その点では悪くはないですね。

 

ただ2~3世代前の端末だったら256GBでも2~3万で買えますので、

よほどのゲーマーじゃなければそっちの方が満足度高いと思います。

(このぐらいの世代なら前述のカメラ性能にも達している)

中古が心配という方もいるでしょうけど、前のBlogで書いた通り

そこまで高価ではない値段でバッテリー交換サービスもありますし。

 

つかぶっちゃけ888とか8gen1で何やんのって感じ。

fpsとか原神とかってそのぐらいのSoC要求されるもんなんかな?

 

 

自分が最近メイン端末を中古のOneplusにしているのも、

実際に使ってみてほんとに使いやすかったからです。

 

 

phablet.jp

こっちは8gen1とか8+gen1ではないんですな。

SoCはSD870と前のPad5と大差ないですが、大画面化してるけど

値段はあまり変わっていないので、なかなかいい選択肢だと思います。

自分もPad5はバリバリに使ってます。