carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

と思って

原神の必要スペックや推奨スペックを調べてみた。

必要がSD835で推奨がSD845、快適にやるならSD860以上がおすすめとかあった。

何だそんなもんか(笑

 

SD860というのは後発の廉価SoCで中身的にはSD855とほとんど変わらないので、

やっぱ中古の2万ぐらいの端末で全然行けますな。

(基本的にはCPUのプライムコア1個がが2.84GHzから2.96GHzに

なってるだけで後の7コアは全部同じ)

世間的には重いと言われている原神でもこんなもんなら、

やっぱり888や8gen1は普通の人には全く不要なレベルだと思います。

そりゃ対戦やらランクマやらで0.1秒を争う、みたいな人は知りませんけど。

 

別にOneplusだxiaomiだと言わなくてもSD855搭載の中古Xperiaとかでも

特価で19,800円とかしょっちゅう見ますし、それでいいと思いますけどね。

ちなみにほとんどの国産端末(XperiaAQUOSなど)は標準で

バッテリーの健康状態をチェックできる(ただし悪い・普通・良好とか

割と大雑把ではある)ので、それを目安に良好のやつを買えばいいかなと思います。

 

 

あとこれはちょっとアレな副産物ですけど、傷物の中古だと

最初からテキトーに扱っても気にならないというメリットがあります(笑

 

 

 

しかしあれですな、SD860で快適って事は一般的な感覚から言うと

重いんだなという感じですね。

主流になりつつあるミドルレンジのスマホでは全然足りないでしょうから。

今年メインになりつつあるSD695の端末でも結構きつそう。

 

 

追記:

言うだけじゃ何だなと思ってMix3(SD845)に入れてみた

フィールド走って適当な敵と闘うぐらいでは特にストレスはなかった。

詳細なグラフィック設定とか、どこにあるのかわからんかったので

そこは知らん(笑

これだったらSD695でも割と行けるかもしれませんね。