carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Androidのキャッシュについてのコラム

Here's everything you need to know about the cache of Android smartphones. Is it good to eliminate it or not?

キャッシュってのは1回読み込んだデータを端末側に保存しておく事で

再度拾いに行くより速くロードできるようにするってな感じで本来これが

重くなる原因にはならないんですけど、実際はキャッシュが膨大になる事で

逆に効率が悪くなったりもします。

 

普段使ってて別に気にならないなら無理に掃除する必要はないと思いますけど、

実用上重くなっちゃう場合はキャッシュを掃除した方がいいです。

標準の機能でやってもいいし、ツールも腐るほどありますので好きなやつを。

 

自分の場合、これはポケ森のアプリ仕様が悪いんだろうけど、

ある程度やってるとゲームが重くなるので、ウィジェットで一発掃除

みたいなのができるやつを使っています。

 

他にもスケジュールを決めておいて自動的に掃除するようなツールもありますね。

(○○時に、とか○○時間ごとに、みたいな)