carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:DDR4メモリ センチュリーマイクロ CE32GX2-D4U3200/XMP36

ASCII.jp:AMD用OCメモリーがCENTURY ESSENTIALシリーズから登場

へえそうなんだぐらいにしか思ってなかったんだけど、フリマで

安いのを見かけたので買ってしまった。これは余計な出費(;´Д`)

 

今DDR3200で32GBのメモリを違う種類で2枚ずつ挿してるんですけど、

そのうちの1セットが3466MHzまでは行けるのを確認してたので

それに合わせられるかなと。

f:id:carcass5382:20200929232633j:plain

f:id:carcass5382:20200929232650j:plain

という事で無事動作。

3533MHzでも起動はするんだけど、ちょっと常用は無理でした。

タイミングはもうちょっと詰められると思うけど、まあここらでいいかって感じ。

f:id:carcass5382:20200929233738j:plain

前よりはそこそこ上がってるから、まあいいんでないかと

f:id:carcass5382:20200929233819p:plain

よくメモリとか別に大してかわらんとか言われてるけど、少なくとも自分は

ゲームとかじゃなく普段の作業にキャッシュツールとRAMディスクとして

直結しているので、それなりに恩恵はあると思います。

 

 

 

追記:

一般的にメモリは高性能なのに安価なやつは大体CL値が大きい(遅延が多い)

場合が多いので、何も設定しないでDDR2666から3200や3600に変えただけでは

周波数は上がっても同時にCL値も大きくなってしまって、結果的に思ったような

パフォーマンスが得られない事が多いです。

ここは自動設定にまかせず、M/BのUEFIで自分で設定してみるのがおすすめです。

 

オーバークロックの1種みたいな物なので、当然無理な設定では起動不可にもなるので

あらかじめM/Bの設定初期化の方法をマニュアルで確認しておくといいと思います。

(大体は消去用のジャンパーピンを数秒ショートさせるようになっている)