carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Aliで売ってる怪しい端末

適当にウロウロしてるとたまに見かけるんですが、スペックだけ見ると

ほんまかいなというやつが転がってるんですよね。

MT6889とか言ってるし(ほんとならDimensityになる)、

メモリもストレージも多いし。

 

まあさすがに99%有り得んだろうけど、面白そうなので買ってみました。

https://ja.aliexpress.com/item/1005001977171157.html

無駄に品数が多いですけど、大体はどことなくHUAWEIだったりSamsung

くさい型番になってますな(笑

f:id:carcass5382:20210430203736j:plain

f:id:carcass5382:20210430203747j:plain

f:id:carcass5382:20210430203801j:plain

f:id:carcass5382:20210430204049j:plain

型番だけはそんなのになってるけど、大体Dimensityシリーズでデカコアとか

言ったりしないし、プロセスが28nmとか書いてあるし(笑

後コアも4コアしか働いてないみたいですね。

ディスプレイの解像度も1200x2640にはなってるんですが、dpiが低くて

実際は結構ぼやけた感じに。

 

まあそんな感じで案の定ツッコミ所満載でした。

ただメモリ・ストレージだけはほんとに積んでるみたいで、挙動自体は遅いですけど

メモリ2GBの端末みたいに帰ってこなくなるって事はないですね。

やはりメモリは重要。

まあどっちも(特にストレージ)は容量詐称の可能性もありますけど、こんな

テキトー端末で100GBとか使わんと思うので、多分わかりません(笑

 

なのでメイン端末とかで使うのにはかなり厳しいけど、サブの小さなタブレット的に

適当にSNSとか動画流す用だったら割と使えますね。

1万ぐらいで売ってる酷いAndroidタブよりは全然いいと思います(笑