carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:ヘッドフォンケーブル

今までに書いてたように現在進行系で複数のヘッドフォンを試してるんですけど、

ヘッドフォンによって全然傾向が違うのは当然として、プレイヤー側の設定を

変更せずにそれぞれを好みの音に近づけるのにはケーブルしかないのかなあと。

スマホはプレイヤーで調整しまくってるけど、PCオーディオはバイアンプ接続での

調整環境しか持っていないのでヘッドフォンアンプ単体での調整機能は持ってない)

 

Oneodioは6.5mmと3.5mm両対応なのでどっちでもいいとして、他も考えると

両端が3.5mmなのがベターなんですが。

 

それでいて、不自然でもいいから特定の音域(高音域とか低音域とか)を

強調できるようなケーブルないもんかな、と思ったんだけど、

なかなかそういう特殊な用途で探すのは難しいですね。

 

自然な~とかツヤが~とかそういう話はよく見るんですけどね。

後はどこの音域が自然である、とか。

どちらかというと低音に関する話題が多いのかな。

 

今は高音域を強調できるようなのを探してるんですけど、

これといった答えは見当たらないな。

安いケーブルを買うと高音が破綻or刺さりまくる事はよくあるけど、これは

強調じゃなくてただダメなだけですから(笑

 

適当に見てると、同じケーブルでも長くすると高音域の傾向が、

という書き込みがありました。

なるほどな、と思ったので他によさげなのがなければそれを試してみようかな。

 

今試してるのは大体5,000~10,000円程度のヘッドフォンなので、

ケーブルがあんまり高いと本末転倒になってまうから安いやつで探さないとな。