carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Mi 11シリーズの公式壁紙

https://en.xiaomitoday.it/wallpaper-xiaomi-mi-11-lite-mi-11-pro-mi-11-ultra.html

上がってました。

そして思ったんだけど、デフォルトのメーカー製壁紙とか風景・動物的なやつとかに

してる人が多いよなーと。

自分はもう長年アニメ・ゲームに漬かってますし羞恥心もなくなってるので

普通にアニメのねーちゃんとかの画像使いますけど、外に普通に持ち歩く物だから

抵抗あるんだろうなーと思いますね(笑

 

で、PCの壁紙は大昔からスライドショーでやってるんですけど、今はスマホ

実用に堪えるのがあったのでチェンジャーを使うようになってます。

一定時間ごとにスライドショーでランダムに変えられるし、ウィジェット

ボタン一発で好きなタイミングでランダムに変更する事もできます。

play.google.com

課金すると機能が増えるタイプですけど、無料でも十分行けてますね

やはり肝心になるのは画質で、適当にアスペクト比が合わないような画像も

選択した時にうまくやってくれないやつが多いんですけど、これはそこが

OKなので使っています。

キッチリそのスマホの解像度に合わせないとキレイに表示できなかったり

意図した位置に表示できないアプリが多いんですよね。

f:id:carcass5382:20210401015756j:plain

サムネではギザギザになってますけど実際はきれいに表示できます

f:id:carcass5382:20210401020236p:plain

スライドショーで問題になるのは数で、ある程度の数用意しないと

面白くないんですよね。

自然の風景をランダムに、みたいなのはフリーのアプリでもありますけど、

結局自分の好きな画像でスライドショーやるには収集癖がある人じゃないと、

ってなるのは仕方ない所ですな。

 

後拾っただけの画像だと解像度や画質に問題があるのも多いので、

結局自分である程度処理するのも必要になりますね。

(縮小表示はいいとしてもデフォルトの拡大表示機能だと画質がよろしくない

物がほとんどなので、なるべく高機能な画像ツールで拡大処理した方がいい)