carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:デスクトップのカスタマイズ Windowsのひそかな楽しみを堪能する

デスクトップのカスタマイズ Windowsのひそかな楽しみを堪能する【Windows 10】:Tech TIPS - @IT

何を今更言っとるんだという話だけど、壁紙以外はまあ確かに面倒ではあるか。

自分はスマホはダークモードだけど、Winは基本設定ではやってないですね。

これはWindowsもそこそこ長く使ってくると、全部がダークなのはちょっと

合わないかなあ、と思ってるからです。個別に黒くしたいやつは設定してる感じ。

DOSから使ってるようなオッサンだとテキストエディタは黒背景の白文字じゃないと

死んじゃいますし(笑

 

他に使ってる物としては、基本のだと壁紙チェンジャーとスタートメニュー関連かな。

壁紙チェンジャーは標準のスライドショー機能でもいいんですけど、変更間隔が

細かく設定できないのが不満で、専用の物を使っています。

f:id:carcass5382:20210210013921p:plain

↑標準のやつ

レジストリをいじれば秒とか分単位でも指定できるんですけど、それだと

今どのぐらいで設定したのか手軽に確認できない(レジストリの値を参照

するしかない)のが主な理由ですね。

John’s Background Switcher

https://johnsad.ventures/software/backgroundswitcher/

f:id:carcass5382:20210210014327p:plain

f:id:carcass5382:20210210014406p:plain

リサイズの方法も多彩だし、自分が欲しい機能は大体あるので気に入っています。

表示が変わるの待たなくても、ちょっと変えようかなと思ったらポチっと

変えられるのもいいですな。

ちなみに単体表示じゃなくてアルバム風に表示したり、

カレンダーも表示したりもできます。

 

タスクバーの透過処理もしてますけど、これはそれ系のカスタマイズツールなら

結構実装されてるんじゃないでしょうか。>Winaero Tweakerとか

 

自分は、スタートメニューのカスタマイズで使ってるOpenShell(旧Classic Shell)に

たまたまその機能があったので、ここで設定しています。

f:id:carcass5382:20210210015141p:plain

f:id:carcass5382:20210210015011p:plain

 

他にも挙げたらきりがないので、また機会があったら書いていこうかな。