carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Google Map

どういじっても落ちるなあと思って他の地図アプリ使ってたんだけど、

思ったような使い勝手とちょっと違う感じがありますなあ。

単にGoogleのに慣れてるだけかもだが。

GPSがグローバル向けじゃないからとかいう感じのってあるのかな?と思ったけど

どうもそういうのは関係ないっぽい。

(当然ロケーションに関する権限とかは一通り設定している)

 

Y!地図とかゼンリンのドコモの?やつとか入れたけど

思ったような表示ができなかったり、検索で引っかかる店が少なかったり。

多分ちゃんと調べればそういうのも解決できるのかなあとは思うんですが

 

で、GoogleMapsについても適当に調べてたら、任意のバージョンで使ってる人が

結構いるようなのでそれを試してみた。

現行のメジャーバージョンが10.5~あたり(多分最新は10.55とか)で、

どうも10.5になって問題が出ている人を散見する感じだったので

それ以前のを試してみました。

f:id:carcass5382:20201130195639j:plain

とりあえず大丈夫になったぽい。ちなみに10.49.1。

落とす場所によってメニューが英語かどうかはあるけど、

まあ表示自体は日本語でできるしそこは気にしない方向。

 

10.5以前ならどれでもOKかというとそうでもなく、10.48だと

問題なく使えるけどルート検索で帰ってこないとかそんな感じだった。

問題が出なければ、当面これで行ってみようかな。

 

 

ちなみに任意のアプリだけ自動更新させたくない場合は、プレイストアから

マイアプリ&ゲーム>インストール済み で入れてるアプリ一覧を表示して、

任意のアプリを選択した後に右上にある3ポチの設定から「自動更新の有効化」

のチェックを外せばOKです。f:id:carcass5382:20201130200323j:plain

 

アプリのapkは、適当に「google maps apk 旧バージョン」とかでググれば

色々出てきます。