carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Redmi K20 Pro (Mi 9T Pro)ディスプレイオーバークロック

ちと所用でROMの入れ替えとかしてたついでに、こっちもやってみました

同じハードだからMi9TProでも行けるはずだけど、こっちはアンロック

してなかったので後日試す予定。

 

https://forum.xda-developers.com/k20-pro/themes/mod-overclock-screen-to-75hz-refresh-t3951193

 

やり方はいくつかあって、TWRP経由とかFastboot経由とかアプリ経由だけど

結局Fastbootでやった。

てかTWRPだと.imgファイル選べないんだがどうやるんだろ。(zipのみ)

まあ固めてやればいいのかもしれんけど、失敗してもあれですしね。

アプリでやるやつもありますが、これはルート化必須かと思います

もちろんルート取って試してもいいんだけど、個人的にルート化は好きじゃない

(アプリの設定とか、ROMのアップデートがめんどくさい)ので、よほど必要になる

ケース以外はやってません。

f:id:carcass5382:20200515203246p:plain

こんな感じで任意の場所からadbコマンドで

fastboot flash dtbo 該当ファイル名 って感じです。

f:id:carcass5382:20200515203601p:plain

で何かうちだけかもだけど、カクつくな?と思ったらアンチフリッカーモード

をオンにしたら問題なくなりました。

 

やってみた感じ、かなりいいっすな(笑

ポケ森もかなり快適になりました。

でもMi10並かというと全然なので、これは90Hz以上にすれば近づくのか

SoCの性能も併せて必要なのか、判断つきかねるって感じ。

 

ちなみに定義ファイルは一応85Hzのまであるんだけど、なぜかAndroid10だと72Hzの

までしかなかったのでできませんでした。

実は使えるんじゃ?と思ってAndroid9用のやつ書き込んだら起動不可になって

リカバリするはめになったので、やめといた方がよさげ

 

後、勝手にルート化必須だろと思ってたんだけど、Fastbootでやるならアンロック

だけで良かった模様。なんでえ(笑

アンロックするだけなら、開発者オプションからポチるだけなので

試してみるのもいいと思います。

 

ただ、上記のように変なファイル書き込んで起動不可になると結局TWRPで

カスタムリカバリが・・・みたいなパターンになりがちなので、安全なファイルだけ

書き込むようにした方がいいと思います。

(自分はAndroid10だったので「dtbo_K20Pro_(Q)_72hz.img」を使用しました)