carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Redmi K20 Pro

8GB/256GBの安い物件があったので買ってみた

で問題だったのが、未だにデベロッパーROMが入ってたこと

これ当時はよかったけど、今となってはもうアップデートされないからなあ。

何とかしないと永遠にこのままやで

 

て事でAndroid10なやつを入れようとしたんだけど、何か違いますよと言われて

入らん。なんかあったっけ(老人

前も入ってるやつが日付新しいやつだからだめだとか言われたことはあったけど

 

それで仕方なくFastbootで書き込んでみたんだが、何か失敗してしまった(;´Д`)

これはよろしくない(笑

あーだこーだやってようやく初期状態に復帰できたんだけど、初期状態なので

当たり前なんだけどK20ProのROM(つまりチャイナROM)なんですよね。

 

またFastbootでMi9TProのROM or K20ProのインドROM書き込めばいいんだけど、

再度失敗すると激しく面倒なので、手動Googleplayインストール&モアロケール

試してみました。

f:id:carcass5382:20200110175048j:plain

f:id:carcass5382:20200110175559j:plain

設定項目が英語なだけで後は問題なく使えるので、これはこれでいいですね。

後チャイナStableだと配信が早いってのは何気にいいかも。

もう11.0.5が配信されてた。

 

まあ全部の端末がこれなのは嫌だけど、1台ぐらいなら最新のROMも

試せるしいいかな(笑

 

 

一応手順的には、Googleplayはxiaomiのストアアプリからgoogleとか検索すると

出てくるので入れるだけ。

モアロケール2の方はアプリはストアから落とすだけだけど、反映させるのに

adbコマンドが必要になります(権限付与のため)

adbコマンドは、adb devices、adb shellは以前に別件で書いたのと同じ。

付与するコマンドは

pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

 

で以前の端末だと不要だったみたいだけど、今回はUSB debugging(Security settings)

って方も有効にしておく必要がありました。

Miアカウントへのログインと、適当な有効なSIMが必要になる感じ。

 

ちょいと一手間かかるけど、ROMが飛ぶという事はないので一応の候補として

頭に入れておいてもいいかもですな。