carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Redmi K30 Ultra

f:id:carcass5382:20201126192353j:plain

f:id:carcass5382:20201126192419p:plain

f:id:carcass5382:20201126192446j:plain

何度かどうしようかなーって書いてたけど、結局買ってみた。

今回は値段重視という事で6GB/128GB。

 

ほんとはAliの11.11で安かったら、ってつもりだったんだけど、同じタイミングで

jd.comのグローバル発送も可能になってて、ここだと1999人民元+送料だったので

jd.comにしました。

スタートアップセールで256版が2199元やでってのは1回も購入可能なのを

見たことないままだったな・・・

ほんとはそれが欲しかったんですけどね。

今回は送料を折半できたのでちょっと安上がりで、今のところ

コミコミ約33,400円 あたりの予定。(後から何も来なければ)

 

しかしいつも謎なんだけど、jd.comって爆速で届くんだよな。 

fedexなのがいいのかどうか知らんけど、いつも大体1週間ぐらいで来る(笑

AliだとDHLとかにしてもそこまではないなって感じなんだけどなあ。

 

 

 

そんで結局、買うまでにも見てたけどeuROMもLineageOSも出てませんなあ。

まあそれは予想済みなので、Google関連のを手動インストール&モアロケール

やってみる事に。

 

Google関係のは、前にやった時はゲームが動かなかったりしたんだけど、

考えてみりゃちゃんと一通りのサービス入れてなかったかもしれんな・・・

ってのがあったので今度はその辺もちゃんとやってみました。

てかfireHDでも似たような事やってるんだから気づけよって感じだが(笑

f:id:carcass5382:20201126194313p:plain

f:id:carcass5382:20201126194328p:plain

よすよす

とりあえず目的の物は問題なし。

なんかGoogleMapが落ちるんだが、多分開発者サービス関係なんだろうけど

どうもわからんな・・・

まあ重要事項ではないので、代替でY!MAPも入れて解決。

他は動かないのとかは今の所ないかな。

 

f:id:carcass5382:20201126194533j:plain

3回ほど試してベストでこんな感じ、低い時は49万ぐらいですかな。

この端末のスペックとしてはメモリ・ストレージは全く期待できないんだけど、

手持ちのRedmiK305GExtremeとかRealmeX505Gより高い数値が出てるのは何でかな。

 

CPUはSD865で18万ぐらい、765Gで10万ぐらいなのでこんなとこでしょう。

GPUはSD865で22万ぐらい、765Gが9.5万とかなので、かなりのもんですな。

 

結果UXは手持ちのMi10が88,144だったのに比べてこの数値なので

かなり健闘してるんじゃないでしょうか。

 

後、何と言っても有機ELフルディスプレイなのはいいよな。

Mi9T/Proと比べてもリフレッシュレートも上がってますし。

ポップアップだから顔認証は使いもんにならないですけど(笑

 

 

 

メモ:

モアロケール導入

・Miアカウントにログイン

・開発者モードからUSB debugging(USB debugging Security Settings)の方もオン

(USB debugging Security Settingsをオンにする際に通信できるSIMが必要になる)

・adbコマンドからシェルに入った状態(adb devices、adb shell実行後)

pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

 

Googlr関連のバージョン覚書

1.Google play Services 20.42.65

2.Google Service Framework 10-5771379

3.Google Play Store 22.8.42-16