carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

xiaomi Pad5

f:id:carcass5382:20210823185118j:plain

来てた。

あんま値段変わらんし、という事で6GB/256GBにしました。

京東で2199元。いつもそんな感じですね。

レート換算・送料コミコミで41,500円ぐらいって感じかな。

(二人分2台買ってるので送料は割り勘で多少お得になってます)

6GB/128GBだったら実費は36~37,000円ぐらいだと思います。

 

緑が良かったんだけど、いつものパターンで黒しかなかったので黒。

この初期出荷の頃は普通の色しかない、ってのやめてくれんかな(笑

ケースはAliで買ったので当分かかるかな、という事で前とは違うパターンの

汎用のを買ってみた。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01BW2S3XK/

このタイプならスタンドに置く時なんかも邪魔にならないかなと思ったし

それは大丈夫だったんだけど、心配した通りボタン部分が被っちゃうので

そこだけ外してあります(笑

 

f:id:carcass5382:20210823192121j:plain

f:id:carcass5382:20210823192135j:plain

f:id:carcass5382:20210823192249j:plain

さすがにスペックは文句なしですなー

もう十分すぎるというか、とあるifが死ぬほど快適になった(笑

 

GMS関連なんですけど、どなたかがTwitterでも言ってたんですが

「インストールはされているが表には出ていない」みたいな珍しいパターンになってます。

という事でいつものチャイナROMみたいに一通りのGoogleサービスを追加する

必要がなくて、オプションからオンにするだけでした。

f:id:carcass5382:20210823193015j:plain

このGoogleのとこから自分のアカウント登録すれば勝手にPlaystoreが

出現するみたいな感じ。

(最初にオンオフしたかもしれんが忘れた)

まあここで迷う事はないでしょう。

Twitterで書いてた方はChromeがうまく動かないって言ってたんだけど、

自分は特にそういう問題は起きませんでした。

 

とは言えチャイナROMではあるので、初期言語は中国語・英語

と後中東っぽいやつ(読めんからわからん)が2つあるぐらいですね。

いつもは中国語と英語だけなのに、別なのがあったのは意外だった。

 

という事でモアロケールを入れたんですが、今回は

Wi-Fiモデルでモバイル通信がないので、USBデバッグ関連のオンが

いつもより簡単でした

(いつもは最終的なUSBデバッグ(セキュリティ設定)の方でSIMからの

通信が必要になるがそれがなく、Miアカウントにログインするだけだった)

モアロケールについては過去に書いてますのでご参照ください

carcass5382.hatenablog.jp

 

Pad5については最近書いたようにグローバルや日本向けの展開も

ありそうなので、それを待ってもいいかなとは思います。

 

 

あそうだ、イヤフォンジャックないんですな~<考えてなかった

自分は部屋で据え置きにしてオーディオシステムに繋げてるので

何気にコマル(笑

とりあえず前に100均で買ってたType-Cからオーディオと充電に

分離するやつで認識はしたけど、充電が弱いので

もうちょっとちゃんとしたのを買ってみようかなと思います。

 

 

めも:

settings put system system_locales ja-JP