carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:第11世代Intel Coreプロセッサ一の販売が解禁も初日はスロースタート

第11世代Intel Coreプロセッサ一の販売が解禁も初日はスロースタート - エルミタージュ秋葉原

今はマニヤな自作勢がAMDに行っちゃってるから、初日に速攻でCPU買うような人が

こっちには集まらないんじゃないですかねー

なんか最上位モデルが最大時に320Wぐらい食うとかで話題になってましたけど、

例外を除けば普通に使えるCPUだと思いますけどね。

 

ただスペックを見ると、どうもキャッシュが少ないのが気になりますな。

未だに16MBとか20MBとか言ってるのか。

自分の前代PCで使ってたi7-4770Kですら8MBだったので、何だか

増えてないなーって感じが。

Ryzenの上位は64MBとかになってますからね。

 

今までと同じパターンだとシングルコアの動作クロックが高くて

ゲームなんかではFPSが・・・みたいな話になるんだと思いますけど、

ここまで進化してくるとそれをウリにするのもなーって感じがあるな。

 

ただこれも時々書くことだけど、こういう類の物はライバルメーカーがいないと

進化の点でも値段の点でもいいことがないので、Intelも引き続き頑張ってほしいな

と思います。

 

 

後これは個人的な思い入れもあるけど、Intelは自分でM/B作らなくなっちゃったのが

残念ですなー

Intel、デスクトップマザーボード事業を終了へ | スラド ハードウェア

IntelのM/Bは安定してるのはもちろん機能も良かったし、ネットワークもIntelチップが

載ってる上に安かったんですよね。2~3代は使ってたと思う。

今でもIntelチップもAMDチップでも、どっちもIntelのネットワークを積んでるのは

あるんですけど、基本的に上位モデルでしか採用されてないですな。

(自分が使ってるASUSだとROG STRIX-GAMINGシリーズとか)

もう最近の人は気にしてないだろうけど、昨今安価なM/Bで使われてるRealtekのやつ

(いわゆるカニチップ)は安定してないので嫌われてたんですよね。

 

今はほとんど通常使用では問題ないレベルになってるのでいいと思いますけど、

古参ユーザーは未だに嫌って避けてます。

これも値段で妥協するかどうかですな。