carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

ジェスチャー操作

いい加減ボタン操作にしがみつくのもなーと思ってちょっと前から

使ったり使わかなかったりしてるんですけど、これはこれでいいかもですね。

 

何度か文句垂れてたタスクキルに時間がかかっちゃうというのは、まあそうかな。

これはまだxiaomiのタスク管理画面だからいいようなものの、素のAndoroidだったら

もっと面倒なんじゃなかろか。

 

片手でもかなりの操作ができるという点はいいんじゃないかと思った。

後当然ながらボタンがなくなると画面が広くなる場合が多いというのはいいですね。

自分の場合ポケ森はどっちでも全画面でできるのでいいんですけど、

それ以外の普段使ってるアプリも結構広くなるのが多いですね。

 

ただこれは自分だけなのかどうかわからんけど、全画面になると日本語入力の時

一番下の行(カッコとかわ行)のとこ操作してる時、たまにジェスチャー操作に

誤動作しちゃって面倒じゃないすかね?

まあ同じような場所なんで仕方ないのかなとは思うんですけど。

なんか設定とかコツとかあるんだろか。

 

という感じで今のところは一長一短かなと思ったので、常用してる4台で

半分ずつ従来のボタンとジェスチャーと分けて使ってます。

 

 

追記:

Gbordだと片手モードってのでちょっと改善できるみたいですね。

ただこれだと表示自体が小さくなって操作しづらくなるともあった。

ATOKは全般で高さ調整ができるので、それでデフォルトより高くすれば

わ行の所も結果的に領域が広くなり、ジェスチャーとの競合が減らせるかな。