carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

SamsungがLPDDR5Xメモリを発表

www.gsmarena.com

最大転送速度は8.5Gbps(8544Mbps)とのこと。

従来のLPDDR5では最大6.4Gbps(6400Mbps)でした。

 

これは最大値なので、実際にLPDDR5Xが採用された端末が

出たら全部この速度という訳ではありません。

 

フラッグシップ級では当然最上位のメモリを積んでくるでしょうから、

この8544Mbpsのが出てくるんでしょうね。

 

とは言え現状でメモリの速度はかなり十分なとこまで来ていて、

正直LPDDR4Xでもいいんじゃないかってぐらいな感じがします。

ストレージのランダム読み書きが一番ボトルネックになると思います。

 

これは云十年前からPCでずーっとやってるのと同じ問題なんですよね。

CPUやGPU、メモリや各種制御がいくら急いでも結局データの読み書きで

詰まっちゃうという。

PCの世界で言えばSSDの登場で世界が一変した(大げさでなく)んですが、

その後はそこまで大きなブレイクスルーは起きてないという感じですね。

 

スマホでいうとちょっと前に特定アプリを全部メモリ上で走らせるような

仕組みを考えてるやつがあったと思いますけど、ゲームだとかなり有効なはずです。

保存すべきデータの保存をどのタイミングで行うのかという問題

(メモリは一旦再起動すると全て消えるので)はありますけど、

いわゆるゲーミング端末なんかではこれから出てくるかもしれないですね。