carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Qualcomm製のモデムチップ周りに盗聴などに繋がる可能性のある脆弱性が発見される

全世界30%のスマートフォンに悪影響、クアルコムのチップに脆弱性が見つかる | ギズモード・ジャパン

モデムチップ自体の問題じゃなくて、チップ間のフレームワークの事ですかね。

ちょっと具体的にどの端末が問題になるのかわからんけど、通話やメッセージの

内容が盗み取られたり悪意のあるコードを送られたりする可能性がある模様。

 

これを具体的に使ったアプリやスクリプトの類が発見されたという話ではないので、

今すぐ止めないと危険とかそういう話ではないですね。

これはPCのハード(CPUとか)で発見されるのもそうだけど、脆弱性が発見

されるのと、それを使った具体的な攻撃が始まっているのかは別問題ですからね。

 IntelのCPUとかチップセットはかなり深刻な脆弱性がバンバン発見されてましたけど、

それで具体的に凄い被害が広まった、みたいな話はほとんどないですし。

 

しかしあれだな、ここに来て急にMediatekのSoCだと安全だという

流れに・・・・はならんだろうな(笑