carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

2021年のモバイル用SoCシェアはMediatekが一位の座を拡大する予想

2021年スマホ向けチップのシェア、Mediatekが1位でシェア拡大予想 | スマホ評価・不具合ニュース

4G向けSoCでは去年既に1位になってましたけど、今年は5Gでも

1位になる可能性がありそう。

自分もいくつかMediatek端末使ってるし、メインがDimensity1000+機ですけど

特に不満はないし、安いからそうなるよなという感じ。

 

HelioP30とか何とか言ってる頃はまだ安かろう・・・って感じが強かったですけど、

今はもうラインナップがかなり強化されてますからねー

特に5G向けチップでは一番下のDimensity700ですら十分な性能になってますし、

搭載した端末もかなり安いからいいですね。

 

1つだけ不満があるとすれば、最新のオーディオコーデック

に対応できない事ぐらいかな。

(現状ではAPTX-Adaptiveに対応できてないだけだが、

今後Qualcomがどんどん新しいコーデックを作っていくと考えると、

対応できない物も増えていく可能性が考えられる)

とりあえずAPTXとAPTX-HDぐらいは最近のは普通に使えますし、

そこまで困るって感じではないんですが。 

 

まあこれはAPTXを作ってるのがQualcommなので仕方ないですな。