carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

xiaomi端末からブロードウェアを削除するWebUI

How to uninstall bloatware from your Xiaomi smartphone

コマンドを打つ代わりにwebからポチポチと行けるやつが出たとの事。

端末側で必要な設定は開発者オプションの解放と、その中の

USBデバッグのオン(2種類)とUSBからのインストールを許可する、です。

それらをオンにした上でPCとUSB接続して、サイトから接続すると

使えるようになります。

 

別に今でも入ってるだけで迷惑なアプリってのは特にないんだけど、

とりあえず使ってないやつで試してみた。

f:id:carcass5382:20210411021053p:plain

f:id:carcass5382:20210411021118p:plain

f:id:carcass5382:20210411021133p:plain

普通に消せますね。

とりあえずこれは消した方がいいみたいなのは特に思い浮かばないけど、

消したいものがあるなら試してみるといいかも。

支払いだとか銀行だとかってのは日本では使わないだろうので、とりあえず

試してみるならその辺がいいかなと。

 

この手のやつでは定番の文句ですけど、あまりシステムの根幹に関わるようなやつまで

ポンポン消しちゃうとまともに使えなくなる可能性がありますので、削除は慎重に。