carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:USB データ・電源分離ケーブル

f:id:carcass5382:20201011162229j:plain

買ってみた

USBケーブルの信号のデータ部分と電源部分を分離させて、

音質向上を図るというもの。

ハイエンドな数万ぐらいのは常時売ってるんだけどさすがに手が出せないので、

時々見かける個人制作のやつとか、海外サイトで買うのが安上がりかと。

この辺自作スキルがあればいいんだけど、色々知識はついてきても

肝心のハンダのスキルがなあ・・・

練習はしたんだけどどうにもうまく行かなかった(笑 

 

データ信号は普通にPCの端子(ボード増設側)に接続、電源は

前に買ってあったFX-AudioのUSBフィルターがそのままAC→USB化する機器としても

使えるなと思ったのでそこに接続してみた。

f:id:carcass5382:20201011162813j:plain

 

結果としては、分解能が1ランクも2ランクも上がった感じでいいですね。

ノイズについては元々気になってなかったのであんまわからないな。

(音量を最大にして耳くっつけるとかしたらわかるかもだが)

 

やりくりすれば8,000円弱で手に入る環境なので、結構おすすめかも。

 

 

追記:

ノイズについては完全にゼロにはなってませんでした。

ただ、普段最大でも11時ぐらいの音量で聴いてるところを目一杯まで回せば

聴こえる程度のノイズなので、通常使用では問題ないかと。