carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Oneplus9Proの発熱問題についてOneplus公式がコメント

OnePlus 9 Proで発生している爆熱問題についてOnePlusが解決を約束 | telektlist

特に問題になっているのがカメラアプリで、使用中に「発熱が激しいから

撮影をやめろ」的なメッセージが出るそうな。

 

この問題は公式側も認識していて、アップデートでの解決を約束したそうな。

 

carcass5382.hatenablog.jp

carcass5382.hatenablog.jp

他のメーカーのSD888機でも話題になってましたけど、今どうなってるんだろ?

 

ちょいと調べた感じでは、相変わらず発熱はしてるみたいですね。

SD888がそういうもんなんだとは思うけど、後は適宜システム側で

動作クロック調整するとかしかないよなあ。

 

Mi11でもカメラアプリの問題とか、後は重いゲームをしている最中の発熱で

画面にノイズが乗ったりする事もあるそうな。

将来的にはクロック調整等が入ったROMで修正されるだろうとはしてましたけど、

それが書かれたのが3月中旬ぐらいだったみたいなので

今現在修正されてるのかはわかりませんな。

 

 

これはCPUとかGPUが高性能化すれば当然起きる問題なのでしょうがないよな

とは思うけど、小型モバイル端末の場合は一律で冷却ファンつける訳にもいかんし、

色々頑張って放熱するしかないので大変だよなーとは思いますね。

 

スナドラも過去にいくつかの型番で爆熱問題を繰り返してますし(確か810?820?とか

845あたり)、製造プロセスの進化・性能アップのバランスを取らないといけないのが

このジャンルにはつきまといますなあ。