carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:Aliで買えるAPTX対応のTWS

f:id:carcass5382:20210113173446j:plain

適当にいくつか買ってみた中の一つが届いたんだけど、何気にかなりいいな(笑

もちろんAPTXというのはコーデックの一種であってそれ自体で音質がどうこうという

問題ではないんですが、APTXに対応するにはそれなりのチップ積まないといかんので

結果的にAPTX対応してるやつは、SBCのみとかSBCとAACのやつよりは

総じて音質もいい気がしますね。

(一応ビットレート変換の方式自体もSBCやAACより優れてはいる)

 

これはネックバンドでもそんな感じだった。

このイヤフォンは1780円ぐらいでしたけど、もうちっと安いのもあるようなので

後しばらくはAliで遊んでみようかなと。

(predetor aptxとかで検索すればいくつか出てきます)

 

 

そういやAVIOTのイヤフォンって製品ごとにチューニング(というか調整か)が

してあるみたいなんですけど、うろ覚えだけど確かその中に「日本語発音を

考慮して」云々ってのがあって、それは正しい方策だなと思った。

大昔からイヤフォンで邦楽歌物聴く時のサ行が刺さりすぎるという

問題があると思うんですけど、それがいい方向に調整されてるぽい。

AVIOT自体に特に贔屓目とかはないんですけど、こういう売り方は

アリなんじゃないかなと思いました。