carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:安いイヤフォンの活用

出先で流し見してたのでどこの記事だったか忘れちゃったけど、Redmi Earbadsを

「ラジオみたいな低音質」と言ってるとこがあって、それはそうなんだが

こういう記事書いてる人って自分で調整しないのかな?といつも不思議に思うんだよな。

 

一般の(そういった調整をしない)ユーザー向けに書いてるという面もあるのかなあ。

 

これはこのイヤフォンに限らず、1000円とか2000円ぐらいで買えるやつ全般に言える

事だけど、自分でイコライザ等で調整してナンボだと思うんですよね。

 

大体「安いラジオのような音」になるのは低音不足以外には、ほとんど中~高音域が

低クオリティのくせに出力だけはデカイ、みたいになった結果なんだと思います。

 

こういうイヤフォンは、思い切った設定でダメな部分は全カットみたいな

セッティングでいいと思う。

f:id:carcass5382:20201219175607j:plain

決して大げさではなく、こんなぐらいで丁度いいと思う。

16kのとこは、さすがに高音域全カットだと使い物にならないし、

16Kは大体どんなやつでも強調してもあまり気にならない感じだからです。

逆に言えば、ここもダメなやつはどうしようもない(笑

 

自分は今の所、どんなワイヤレスイヤフォンも使い捨ての消耗品として捉えているので、

このぐらい自分で調整して安いのを使うのが得策だと思っています。

無くしたりするし、大体バッテリーがお疲れになったら捨てる物だし。

(バッテリーも交換するような気合はない)