carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:グライコ

結局ヘッドフォンアンプはグライコ通して調整してるんですけど、

ここまで自由に調整ができるようになると、自然と

ヘッドフォンの素性もわかりますね。

どうしようもないやつはいくら調整してもだめだ(笑

 

逆にSuperlux HD681とかは素性は全く悪くなくて、刺さりすぎる高音域を

調整してやればかなり行けてました。

オーディオ話:ヘッドフォン Superlux HD681 - carcass5382's diary

 

しかしこのレビューで絶賛してる人って、ナチュラルな環境で聴いて言ってるんだろか。

とても信じられないんだがなあ。

ちょっと人によって聴こえ方がとかいうのを超越してると思うんだけど>高音域

 

後これもいくつか併用して調整してわかった事ですけど、高音域と言っても

一番高いとこ(10~20・22KHz)よりもひとつ下の2~8KHzの辺りに問題を抱えてる

ヘッドフォンが多いように感じました。

安価なやつの傾向とかなんかな?

 

高い周波数についてはむしろきちんと鳴らしてやった方が心地が良いけど、

一段下の帯域は物によってかなり調整が必要だなと。

 

ここら辺を調整できる環境があれば、安価なものでも結構な音質を

得られるやつがあるなって感じ。