carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Xperiaの再起動時に出るスパナマーク

Xperiaの再起動時に出るスパナマークはなに?可能性のある3つ原因 | スマホ評価・不具合ニュース

いくつかある要因のうちの一つに空き容量の問題があるとしています。

PCのSSDもそうだけど、フラッシュメモリ型ストレージの書き込みというのは

基本的に空いている領域(未使用領域)に分散して書き込んでいくという

仕組みのため、残り容量が少なくなると既存の使用領域から必要のない部分を

削除し書き込むという事になり処理が増え、速度が低下します。

 

つまり残量ギリギリまでいつものパフォーマンスで使えるとは限らない、

という事ですな。

昔からPCとかで扱ってると自然とギリギリの容量までは使わないという

習慣が身についてるもんだけど、今はそういう人ばっかりじゃないでしょうしね。

 

ほんとはmicroSDとかで拡張が可能ならそっちに速度は必要のないデータなんかを

逃せばいいんだけど、今はSDスロットがないのばっかになってますしね。

困ったもんだ。