carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Apple Music、6月よりロスレス配信を開始。追加費用なし

【速報】Apple Music、6月よりロスレス配信を開始。追加費用なし、Dolby Atmosにも対応 - Engadget 日本版

実際に配信されるファイルについての言及がないけど、どんなもんなんかな。

Amazonは別個にロスレスだったりハイレゾだったりって分かれてますね。

 

iPhoneとかだとハイレゾ聴くのには外部DACが必要ってのがマヌケだが(笑

何で未だにその辺放置してるのかわからんな。

 

まあスマホで音楽聴く場合、何でもかんでもロスレスにすればいい訳じゃない

ってのもあるんかなあ。

ストレージの容量もそうだけど、垂れ流し放題だと通信量やばすぎますな。

ちょっとAmazonので試したことあるんだけど、一日で止めた。

あれは使い放題とかのプラン入ってないと無理ですね。

 

1日で1GBとか2GBとか持ってかれると、それこそAhamoもそうだけど

それほどの容量を契約してないユーザーは無理かなって感じ。

自分はスマホではサブスク方面は使わないのでいいんですけどね。

(自分のライブラリから聴きたいのを引っ張ってきてます)

 

まあそのやり方自体もう古いって言われるのはわかってますけど、

自分のメインジャンルであるゲーム音楽なんかはサブスクに来ないのも

多いのでどうしても自分で溜め込む方向になりますな。

これは古いゲームは会社が既にないとか、作曲者(及び権利)が不明とかで

サブスクに出せないものが多くあるからです。