carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

サムスン、次世代規格「UFS 4.0」ストレージを発表 UFS 3.1の約2倍の速度

simtaro.com

2倍!速い!などというのはただのアホで、実際はどんなもんか

調べないとって感じですね。

 

どのみちシーケンシャル(連続的)なアクセスは必要十分な所まで

来ているので、実際に体感に関わってくるのはランダムアクセスの

方になります。

 

PCでもスマホでもPS4やPS5でもシーケンシャルの読み書きで効果が出るのは

大きなサイズの動画やゲームを一括してダウンロードする時ぐらいしかないです。

(ストリーミングは少しずつ読んでいくタイプなので特に速度は必要ない)

その後はあちこちに記録されているデータを読みに行く事になるので、

ランダムアクセスの数字が直接体感速度に関わってくるという感じです。

 

当然UFS4.0になるにあたってランダムアクセスの性能も向上しているはずですが、

どれだけの程度なのか気になる所ですね。

実際UFS2.1から3.0は、そこまでの向上はなかったですし。